屋外広告物の表示・設置許可

掲載日:平成29年4月14日更新

屋外広告物の表示・設置許可

屋外広告物を表示・設置する場合は、新潟県屋外広告物条例に基づき、許可が必要な場合があります。南魚沼地域振興局 地域整備部 庶務課行政係にご確認ください。

南魚沼地域振興局 地域整備部 庶務課行政係

屋外広告物とは

屋外広告物とは、常時または一定の期間継続して屋外で公衆に表示されるものであって、看板、立看板、はり紙、はり札、広告塔、広告板、建物その他の工作物などに掲示され、または表示されたものなどをいいます。

屋外広告物条例

屋外広告物は、私たちにさまざまな情報を提供し、街ゆく人々に楽しみを与えてくれる反面、広告物が無秩序に表示・設置されると、街並みや自然の美しさを損ねてしまい、またその管理がおろそかになると、広告物の落下などによる事故など人々に危害を及ぼすおそれもあります。

そこで、新潟県では、新潟県屋外広告物条例を定めて、良好な景観の形成、風致の維持、公衆の危害防止を目的とした規制を行っています。

屋外広告物のしおり

屋外広告物のちらし

高さ4メートルを超える屋外広告物について

屋外広告物の高さが4メートルを超える場合は、建築確認申請が必要な場合があります。南魚沼地域振興局 地域整備部 建築課にご確認ください。

南魚沼地域振興局 地域整備部 建築課

建築確認申請

屋外広告物講習会

屋外広告業を営む場合は、新潟県屋外広告物条例に基づき、屋外広告物講習会修了者などを業務主任者として選任する必要があります。新潟県 都市政策課にご確認ください。

新潟県 都市政策課

リンク集

新潟県 屋外広告物の表示・設置許可について

新潟県屋外広告物関係例規集

問合せ
建設部 都市計画課 都市計画係

〒949-6696 新潟県南魚沼市六日町180番地1
電話:025-773-6662
ファックス:025-772-8659

メールでのお問合せはこちら