救急医療情報キット配布事業
救急医療情報キットとは
救急医療情報キットとは、一人暮らしの高齢者の方などが自宅で救急車を呼び、医療行為を受ける際、必要となる「かかりつけ医療機関」「持病」「服薬」などの医療情報を専用の容器に入れ冷蔵庫に保管しておくことで、救急隊員や医療機関の迅速な救急活動に役立てるものです。
持病や服薬などの医療情報を確認することで、適切で迅速な処置を行うことができ、また緊急連絡先の把握により救急情報シートに無い情報の収集や親族の方などのいち早い協力が得られます。
救急医療情報キット(左)と冷蔵庫保管状況(右)


この容器に救急情報シートを入れます。冷蔵庫の扉にシールを貼り、キットがあることを表示します。救急隊員にキットが設置されていることを知らせるため、 玄関扉の内側付近にもシールを貼ります。
救急情報シート
シートは次からダウンロードできます。
救急情報シート [PDFファイル/112KB]
記載例 [PDFファイル/189KB]
配布時期
65歳以上の高齢者で下記対象者の方には民生委員児童委員が平成24年3月末をめどに訪問して配布します。
また、障がいのある方で下記3に該当する方は福祉課高齢福祉係までお問い合わせください。市で直接お届けします。
対象者
南魚沼市に住所を有し現に居住している方で次のいずれかに該当する方です。次の3.に該当する方は65歳未満の方も対象になります。
- 65歳以上の一人暮らしの方
- 65歳以上の高齢者のみの世帯の方
- 身体障がい者手帳、療育手帳または精神障がい者保健福祉手帳のいずれかを所有する方で次のいずれかに該当する方
ア:一人暮らしの方 イ:他の世帯員がすべて65歳以上の高齢者である方 - その他市長が特に必要と認める方
費用
キットは無料です。
中に入れるもの
- 救急情報シート
- お薬手帳のコピーや薬局で受け取る薬の説明書のコピー
- ご本人の顔写真
中に入れているもので、情報の変更があったときは、随時、修正・変更してください。
救急医療情報キットを利用するにあたり、以下の点をご了承ください。
- 救急活動時に、本人の状態によっては、救急キットを活用しない場合があります。
- 玄関扉の内側付近にシールが張られている場合、本人および同居人などの同意を得ることなく、冷蔵庫を開けて救急医療情報キットを取り出すことがあります。
- 救急活動時に、搬送先の医療機関を決める場合、本人の状態によっては、救急情報シートに記載されたかかりつけ医療機関に搬送されない場合があります。また救急隊員への伝言について、必ずしもその伝言を実行できるものではありません。
キットの配布を申請することもできます
上記の案内以外で、該当すると思われる方は申請書をご提出ください。
救急医療情報キット配布申請(同意)書 [PDFファイル/104KB]
提出先
福祉課高齢福祉係(本庁舎)/大和市民センター/塩沢市民センター
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方はバナーのリンク先からダウンロードしてください。





