新潟県健康ウォーキングロードを活用しよう!

ウォーキングはいつでも、どこでも、ひとりでもできる身近で簡単な運動です。市内には新潟県ウォーキング協会と新潟県が選定した6つのコースがあります。

20歳~64歳の市民のうち、1回30分以上、週2日以上運動している人の割合は、男性で28.2パーセント、女性で16.9パーセントです。「南魚沼市健康増進計画(第2次)では運動習慣のある人の割合を、男性30パーセント、女性25パーセントにすることをめざし、手軽にできる運動としてウォーキングを勧めています。

新型コロナウイルス感染症の影響による外出制限や在宅勤務が続くと、運動不足が懸念されます。生活不活発病(動かない状態が続くことで、頭や心の機能が低下すること)や生活習慣病予防の観点からもおすすめです。

健康づくりに、市内のウォーキングコースをぜひご活用ください。南魚沼健康ポイントの「自分で目標設定した運動」としての利用にもご活用ください。

外出の際は集団での行動を避けて、マスクの着用・咳エチケットを守ってください。また、帰宅後は「手洗い・うがい」などの感染予防を徹底しましょう。

八色の森公園コース

八色の森公園内を散策する全長4キロメートルのコース。

天地人坂戸城跡・銭淵公園ウォーキングロード

自然豊富な公園内全道程1.2キロメートルのコース。

天地人上田の庄・登川ウォーキングロード

自然豊かな全長7キロメートルのリバーサイドコース。

ゆきぐに牧之通りまち歩きコース

「北越雪譜」にある江戸時代からの雪国の暮らしぶりや趣を感じるコース。全長2.6キロメートル。

六日町駅前通り・兼続地区まち歩きコース

坂戸山・魚野川の自然を間近に感じることのできる3.5キロメートルのコース。

天地人毘沙門堂ウォーキングロード

魚野川を渡り、浦佐駅構内を抜けて天地人・直江兼続ゆかりの寺毘沙門堂を目指すコース。往復3.4キロメートル。八色の森公園コースとの併用も可能。

問合せ
福祉保健部 保健課 保健業務班

〒949-6696 新潟県南魚沼市六日町180番地1
電話:025-773-6811
ファックス:025-773-6839

お問合せ