平成30年度健康推進員研修会を行いました

平成30年11月19日更新

第1回「地区懇談会~地域で健康推進員活動を実践してみよう」

5月7日から14日の間の6日間に地区懇談会を行いました。住民健診問診結果等からみえる地区の健康課題について情報提供をしました。それぞれ関心のあることや地区でできることを考え、計画しました。

話し合っている様子

話し合っている様子

第2回「歯でつくる からだの健康 こころの元気」

6月下旬、塩沢、六日町、大和の3地区で研修会を行いました。お口の健康と全身に及ぼす影響について学び、歯ブラシやフロスを使って実践しました。

参加者からは、「歯の大切さ、歯周病が体全体に及ぼす影響などを学ぶことができた」、「家族にも学んだことを伝えたい」、「老人サロンで聞いたことがあった内容だが、復習できた」などの感想がありました。

みなさんの地域で、「お口の健康教室」が開催されるときは、ぜひ参加してみてください。

講師が説明している様子

実践している様子

 

第3回「ストレスと上手くつきあうセルフケア」一般公開

7月末から8月、塩沢、六日町、大和の3地区で研修会を行いました。

参加者からは、「ストレスをためないように自分自身の体の不調に早めに気づくこと」、「本人の気持ちを尊重し、温かく寄り添い、見守り、傾聴するよう心がけたい」などの感想がありました。

研修の様子

第4回「今から始めたいロコモ予防」一般公開

塩沢、六日町、大和の3地区で研修会を行いました。

参加者からは、「適度な運動を継続しようと思いました」、「骨粗しょう症の薬をのんでいても運動しなければいけないのだと思いました」などの感想がありました。

研修の様子

第5回「お酒と健康を考える講演会」一般公開

平成30年11月10日土曜日、ふれ愛支援センターで「お酒と健康を考える講演会」を開催しました。

参加者からは、「3年間の断酒でダメージを受けた脳が変わっていく話があり、先が明るくなった」、「家族にも聞いてほしい話だった」、「参加者からは、アルコール依存から回復した方の体験発表がとてもよかった」などの感想がありました。

講演会の様子

講演会の様子

問合せ
福祉保健部 保健課 保健業務班

〒949-6696 新潟県南魚沼市六日町180番地1
電話:025-773-6811
ファックス:025-773-6839

お問合せ