第6期健康推進員活動を振り返って

掲載日:平成31年3月29日

第6期(平成29年、30年)健康推進員の活動にあたり、ご協力いただきましてありがとうございました。

地域で開催した健康講話に参加された方々の参加理由は、「健康推進員に勧められた」「チラシを見て参加した」という方が多く、全体の約7割でした。また、「このような健康講話を時々してほしい」などの希望が多く聞かれました。

第6期健康推進員の皆さまからご報告いただいた活動を実践集としてまとめました。

第6期健康推進員活動実践集(PDF:5.4MB)

平成30年度の地区活動の記録

大崎地区の活動記録

大崎地区では地区の中央にある大崎農業会館の調理室を活用して、健康料理講座を2回シリーズで開催しました。1回目は「減塩」、2回目は「カルシウムアップ」をテーマにして、季節の野菜を使って楽しくワイワイトと調理実習しました。「これなら今晩のおかずにいいね」の声がたくさん聞かれました。

教室の様子

教室の様子

上町の活動記録

11月15日木曜日、特別養護老人ホームこころの杜を会場に「お口の健康教室」を開催しました。お口の病気が身体にもたらす影響や正しい磨き方、歯ブラシの選び方を勉強しました。参加者からは「時間がなくて、つい簡単にしてしまうので、今日は丁寧にしたい」、「歯が大事だと気付けた」などの感想をいただきました。今回は、健康推進員の呼びかけで多くの参加があり、良かったです。

原芝野の活動記録

6月29日金曜日、原芝野集落開発センターを会場に「スリムアップ教室」を開催しました。インストラクターの指導のもと、音楽に合わせてリズム体操をしたり、筋力アップの体操をしました。じんわり汗が出る程度に、楽しく笑顔で身体を動かすことができました。参加者からは、「楽しかった」、「ストレス解消になった」との声が聞かれました。

教室の様子

教室の様子

問合せ
福祉保健部 保健課 保健業務班

〒949-6696 新潟県南魚沼市六日町180番地1
電話:025-773-6811
ファックス:025-773-6839

お問合せ

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。