成人男性向けに風しん抗体検査と風しん予防接種クーポン券を発送しました

更新日:令和2年7月31日

平成30年の風しんの大流行により、特に抗体保有率が低い昭和37年4月2日から昭和54年4月1日生まれの男性に対し、3年間全国で抗体検査、予防接種を無料で実施します。令和3年度末までに、抗体保有率を90パーセントに引き上げることを目標としています。

今年度は下記の対象者にクーポン券を発送しました。都合のつく検査場所で、抗体検査を受けてください。

風しんクーポンについて

今年度風しんクーポンを送付した人

昭和37年4月2日から昭和54年4月1日生まれの男性

注意 風しんの罹患有無、予防接種の有無に関係なく、希望すれば抗体検査をすることができます。

実施期間

令和4年3月31日まで

検査、接種料金

無料

検査場所

  • 抗体検査を実施する医療機関
  • 勤務先で行う事業所健診(社会保険加入者)
  • 市で行う住民健診

会場:塩沢公民館、健友館(基礎健診を実施している日程で検査を受けることができます。日程については”新しい”住民健診カレンダーをご確認ください。)

接種方法

抗体検査の結果、風しん抗体価が低い場合は、風しん第5期予防接種ができる医療機関で接種してください。風しん抗体検査の結果、風しん抗体価が高い場合は、予防接種をする必要はありません。

留意事項

転出された場合は、転入先でクーポン券の再発行をしてください。また、南魚沼市へ転入した場合のクーポンの再発行は保健課でのみ受け付けています。

風しん抗体および風しん第5期予防接種のお知らせ(PDF:302.2KB)

問合せ
福祉保健部 保健課 保健業務班

〒949-6696 新潟県南魚沼市六日町180番地1
電話:025-773-6811
ファックス:025-773-6839

お問合せ

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。