ブックスタート

絵本を通じて育まれる、温かな親子の時間

大切でかけがえのない存在の赤ちゃん。

全ての赤ちゃんが大きな愛情に包まれて幸せに成長してほしい。このような願いのもと、絵本をプレゼントしています。

(写真)ブックスタート平成26年4月様子

対象

4か月児

日時

4か月児健診に合わせて行っています。

下記のリンクをご確認ください。(市報15日号でもお知らせしています)

会場

北部(大和地域、大巻・城内・五十沢地区)

健友会(大和病院となり)

所在地:南魚沼市浦佐4115番地

受付時間:13時から13時10分

南部(六日町地区、塩沢地域)

塩沢保健センター

所在地:南魚沼市塩沢1370-1

受付時間:13時から13時10分

ブックスタートって何?

(写真)ブックスタートの様子01

赤ちゃんの体の成長にミルクが必要なように、赤ちゃんのことばと心をはぐくむためには温かなぬくもりの中で優しく語り合う時間が大切です。

ブックスタートは、肌のぬくもりを感じながらことばと心を通わす、そのかけがえのないひとときを「絵本」を介して持つことを応援する運動です。

南魚沼市では、地域に生まれたすべての赤ちゃんと保護者に赤ちゃん向けの「絵本2冊」をメッセージを伝えながら手渡しています。

本のひととき 赤ちゃんといっしょ

(写真)ブックスタートの様子02

ブックスタートは、早期教育のためではありません。

すべての赤ちゃんのまわりで、楽しく幸せなひとときが持たれることを願い、ひとりひとりの赤ちゃんに絵本を手渡す運動です。


南魚沼市は赤ちゃんおすすめ絵本リストや地域資料とともに、絵本2冊をプレゼントしています。絵本は数冊の中から選ぶことができます。

関連リンク

特定非営利活動法人ブックスタートのウェブサイト

ブックスタートの情報提供や支援事業を行っているNPOのサイトです。

地図情報

大きな地図で見る(GoogleMapページへ)

問合せ
南魚沼市図書館

〒949-6680 新潟県南魚沼市六日町101番地8
電話 025-773-6677
ファックス:025-788-0340

お問合せ