ペレットストーブ設置補助金制度

掲載日:平成29年4月14日更新

ペレットストーブを設置してみませんか

(写真)ペレットストーブ

市では、地球温暖化防止とバイオマスタウン構想の推進を図るため、ペレットストーブなどの設置に対して、補助金を交付しています。

環境にやさしいバイオマスを活用したペレットを燃料とするストーブやボイラーを設置してみませんか。

ペレットストーブとは、木の切り屑などを加工してペレット化し、これを燃料とするストーブです。暖炉同様、環境に優しく、外気を直接取り入れるFF方式のため室内をクリーンに保ちます。さらに暖炉と同程度の熱量があり、1台のペレットストーブで50~60坪の部屋を暖めことができます。一般家庭はもちろん、学校の教室や集会場、オフィス、飲食店などにも最適です。(日本ペレットストーブネットワークのウェブサイトから引用)

南魚沼市バイオマスタウン構想

平成27年度より、要綱を一部変更しました。

補助金の上限を引き上げ、申請書(様式第1号)を変更しました。新しい様式で申請ください。

新しい様式では、市税の滞納の有無を農林課から照会することを承諾した場合は、納税証明書の添付を省略できます。

詳しくは、下記補助金の申請から受取までの流れをご覧ください。農林課でも説明や相談に応じています。

補助対象

ペレットストーブなどの本体とその設置にかかる経費

補助金額:補助限度額をアップしました

  • 個人住宅・事業所:補助対象の4分の1以内(限度額10万円)
  • 集会所・農業施設:補助対象の3分の1以内(限度額15万円)

募集個数

10台(予算の範囲内、なくなり次第終了となります)。

希望される方は早めにお申し込みください。

平成29年4月14日現在、あと9件の交付決定が可能です。

補助金受取までの流れ

  1. 設置をする前に、補助金交付申請書と添付書類(経費の見積書・機器カタログ・設置か所写真など)をご提出ください。
  2. 市から交付決定通知書を受け取り、設置が完了したら、実績報告書と添付書類(領収書の写し・設置か所写真など)をご提出してください。
    交付決定通知を受け取った後に設置経費が変わった場合は、農林課にご連絡ください。
  3. 市から補助金確定通知書を受け取ったら、補助金請求書をご提出ください。

納税証明書の添付は、市税の滞納の有無を農林課から照会することを承諾した場合のみ省略できます。承諾する場合は申請書様式下段に氏名を記入、捺印をしてご提出ください。 納税証明書を添付する場合は記入不要です。

各種様式

ペレットストーブ等設置補助金交付申請書(様式1)(WORD:42KB)

ペレットストーブ等設置補助金変更交付申請書(交付決定後に設置経費が変更になった場合)(WORD:42KB)

ペレットストーブ等設置補助金実績報告書(様式3)(WORD:39KB)

ペレットストーブ等設置補助金請求書(様式5)(WORD:40KB)

問合せ
産業振興部 農林課 農地林務係

〒949-6696 新潟県南魚沼市六日町180番地1
電話:025-773-6663
ファックス:025-773-6710

メールでのお問合せはこちら