マイナンバーカードの申請方法

更新日:平成30年2月1日

カード申請の休日受付を市民会館で行います

市役所の開庁時に来庁できない人を対象に、休日にカード申請の受付を行います。

詳しくは、次のリンク先のページをご確認ください。

マイナンバーカード申請の休日受付を市民会館で行います

申請方法は3種類

1 窓口申請

1~5の書類を持って、本庁舎(市民課)、大和・塩沢市民センターに来てください。

  1. 顔写真 (縦45ミリメートル、横35ミリメートル)、撮影日が申請日から6か月以内で、正面・無帽・無背景、裏面に氏名、生年月日を記入したもの
    デジカメで無料写真撮影ができるようようになりました。ご希望の人はお申し出ください。
  2. 通知カード(紙のカード)
  3. マイナンバー(個人番号)カード交付申請書(通知カードの送付時に同封のもの)
  4. 運転免許証、在留カード、パスポート、身体障害者手帳など(顔写真付きの本人確認書類)および保険証など2点
  5. 住民基本台帳カード(お持ちの人のみ)
  6. 印鑑

顔写真の規格

マイナンバーカード写真サイズ

注意
  1. 受付:8時30分~17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)、本庁舎(市民課)、大和・塩沢市民センター
  2. 本人が申請した人は、カードを本人限定受取郵便で送付します。
  3. 15歳未満は、法定代理人(親権者など)が一緒に窓口で申請した場合のみ、カードを本人限定受取郵便で郵送します。

2 オンライン申請

  1. スマートフォンなどで顔写真を撮影し、QRコードを読み取ると申請できます。(QRコード読み取り機能付き証明写真機も利用できます)
  2. カードの交付準備後、市役所が交付予定通知書を送付します。
  3. 受取日時を予約後、必要書類を持って本庁舎(市民課)、大和・塩沢市民センターに来てください。

3 郵送申請

  1. マイナンバー(個人番号)カード交付申請書に必要事項を記入し、顔写真を貼り付けて、同封の送付用封筒で郵送してください。
  2. 封筒の有効期限が延長されました。「平成29年10月4日まで」の封筒は、「平成31年5月31日」まで、切手を貼らずに使用できます。
  3. カードの交付準備後、市役所が交付予定通知書を送付します。
  4. 受取日時を予約後、必要書類を持って本庁舎(市民課)、塩沢・大和市民センターに来てください。
  5. 封筒は、下記の外部リンクから印刷して使える様式もあります。

外部リンク(マイナンバーカード総合サイト)

マイナンバーカードの受取方法

注意

  1. カードは地方公共団体情報システム機構で作成します。市役所で即日交付はできません。
  2. 15歳未満は、法定代理人(親権者など)が申請してください。
問合せ
市民生活部 市民課 市民係

〒949-6696 新潟県南魚沼市六日町180番地1
電話:025-773-6661
ファックス:025-773-2110

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