消防団協力事業所

掲載日:平成30年4月27日更新

消防団協力事業所表示証を交付しています

消防団協力事業所表示証

南魚沼市では消防団員を多く雇用したり、消防団活動に積極的に協力いただいている事業所を「消防団協力事業所」として認定し、消防団協力事業所表示証を交付しています。

認定基準(平成27年10月20日改訂)

消防関係法令に違反しておらず、次のいずれかに該当する事業所。

  1. 従業員の7名以上または20%以上が消防団員である。
  2. 就業規則等により、消防団員としての活動に対し職務免除などの優遇措置を規定している。
  3. 災害時の資機材の提供または優先的な使用について、市または公的機関と協定を締結している。
  4. 消防用施設の無償管理、事業所施設若しくは敷地の利用または資機材の提供について協力的である。

平成30年4月27日現在で認定されている事業所は次のとおりです。

南魚沼市消防団協力事業所一覧(PDF:142.9KB)

実施要綱、申請書はこちらから

南魚沼市消防団協力事業所表示制度実施要綱(PDF:279.2KB)

消防団関係申請書・報告書

消防団協力事業所に対する優遇措置

新潟県では、消防団協力事業所に対する優遇制度を定めています。

詳しくは新潟県ウェブサイトをご覧ください。

新潟県ウェブサイト

問合せ
消防本部 消防庶務課 消防団係

〒949-6405 新潟県南魚沼市竹俣82番地2
電話:025-782-0860
ファックス:025-782-1989

メールでのお問合せはこちら

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。