五日町小4年生が県地域安全マップづくりコンテストの最優秀賞と優秀賞を受賞

掲載日:平成25年12月20日更新

五日町小4年生の皆さん県知事賞

ハッピーキラキラグループ新潟県警察本部長賞

じぇじぇじぇの寺尾グループ

五日町小学校の4年生が、第3回新潟県地域安全マップづくりコンテストで、新潟県知事賞(最優秀賞)と新潟県警本部長賞(優秀賞)を受賞しました。このコンテストは、子ども自身の防犯力を高めることを目的に新潟県が開催したもので、県内から76作品の応募がありました。

9月上旬からマップ作りを始め、地域のいろいろなところを歩き、危険な場所の写真を撮ったりしながら、10月中旬にようやく完成しました。13人の児童たちは、今回の受賞が本当にうれしかったようです。

児童たちにマップを作って気付いたところを聞いてみたところ、「危ない所がたくさんあった。”入りやすくて見えにくい場所”に気を付けたい」と話してくれました。
また、地域の区長や役員を集めた発表会を行い、「子どもの目線から見た危険な場所」を地域の人たちに知っていただき、改善してくれたところもあるそうです。

マップと結果は新潟県のウェブサイトに掲載されていますのでご覧ください。

新潟県地域安全マップづくりコンテスト受賞者(新潟県ウェブサイト)

問合せ
総務部 秘書広報課 秘書広報班(広報担当)

〒949-6696 新潟県南魚沼市六日町180番地1
電話:025-773-6658
ファックス:025-772-3055

お問合せ