姉妹都市交流

掲載日:平成27年6月19日更新

海外姉妹都市一覧

南魚沼市は旧塩沢町が締結した次の3つの都市と、引き続き姉妹都市盟約を結んでいます。

ノルウェー王国 リレハンメル

ノルウェー王国と親交のあったシャトー塩沢スキー場の取り計らいにより、冬季観光地としての諸条件や自然環境が似ているということから、昭和47年8月12日にノルウェー王国において姉妹都市提携を結びました。

リレハンメル市は、ノルウェー王国の首都オスロから北に車で約2時間半にあるミヨーサ湖畔に位置し、彫金の町として有名でスプーン・フォークなどの食器類やその他農林業、牧畜、工業および観光の町として発展し、福祉行政も進んでいます。

リレハンメルとの交流の歴史(PDF:186.5KB)

オーストリア共和国 セルデン

石打丸山スキー場は、トニー・ザイラー氏などオーストリアが生んだスキーの名手が滑ったスキー場でもあることから、石打丸山観光協会と地元自治会である石打区が中心となり準備をすすめ、昭和57年4月24日に姉妹都市提携を結びました。

セルデン町は、四方を山に囲まれた高地にあり、冬はスキーやアイススケート、クロスカントリー、夏は登山やハンググライダー、氷河スキーなど山岳スポーツが盛んで、多くの観光客が訪れています。

セルデンとの交流の歴史(PDF:203.4KB)

ニュージーランド国 アシュバートン

昭和59年にニュージーランドのスキー関係者が石打丸山スキー場を訪れたのが始まりで、地元の石打区との盛んな交流が縁となり、「スキーは友情の架け橋」と塩沢町合併30周年を記念して、昭和62年10月14日に姉妹都市提携を結びました。

アシュバートン郡は、ニュージーランドの南島にあり、クライストチャーチから西に車で約1時間の場所に位置し、北には南半球屈指のスキー場のマウントハットスキー場があり、スキーシーズンも長く5月下旬から11月下旬まで賑わっています。

アシュバートンとの交流の歴史(PDF:227.7KB)

問合せ
総務部 秘書広報課 秘書広報班(秘書担当)

〒949-6696 新潟県南魚沼市六日町180番地1
電話:025-773-6658
ファックス:025-772-3055

お問合せ

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。