市長の活動フォトレポート 令和2年6月

6月22日 タンザニア連合共和国全権公使が林市長を表敬訪問しました

迎え入れられるカンボナ全権公使

林市長、全権公使、今井雄一さんの集合写真

6月22日(月曜日)、タンザニア連合共和国大使館の全権公使 ジョン・F・カンボナ氏が林市長を表敬訪問しました。

カンボナ全権公使は、市内在住でタンザニアの陸上選手に陸上用のシューズを送る活動をしている今井雄一さんに会うために来市しました。この活動は、今井さんが長年続けているマラソンの元タンザニア代表のジュマ・イカンガーさんの依頼を受けて始めたものです。

現在、新型コロナウイルスの影響でシューズの発送が滞っていますが、カンボナ全権公使は母国の財務省に免税の手続きを働きかけていることを説明し、発送に向けて後押しをしていくことを今井さんに報告しました。

6月15日 TEAM MEITEI様からご寄付をいただきました

チームめいていの若井様から寄付を受け取る市長

6月15日(月曜日)、TEAM MEITEIの若井勝也さんが来庁し、市内や東京都内などの人が所属するランニングチーム「TEAM MEITEI」の結成5周年を記念して作成したTシャツなどの売上額の1割を、新型コロナウイルス対策の基金としてご寄付いただきました。

ご厚意に沿うよう、有効に活用させていただきます。

TEAM MEITEとは、年に1回関東で行われる仮装リレーマラソンへの参加や、週1回南魚沼市を拠点に市内で参加型ランニングイベントなどを開催している団体です。地域を笑顔にするために、SNS(ソーシャル・ネットワーキング・システム)を活用した情報発信や、枠にとらわれない活動を行っています。

6月15日 長岡信用金庫から遊具やソフトベンチのご寄付をいただきました

寄付を受け取る市長

6月15日(月曜日)、長岡信用金庫から子育ての駅「ほのぼの」に設置する遊具やソフトベンチのご寄付をいただきました。このご寄付は、長岡しんきん地域振興基金の助成事業によるもので、これまでも文化・スポーツ・教育などの振興のために、数々のご寄付をいただいています。ご厚意に沿うよう、有効に使わせていただきます。

6月5日 新潟県市長会 防災・災害セミナー(ウェブ会議)に参加しました

セミナーに参加する林市長

セミナーに参加する林市長2

6月5日(金曜日)、林市長は新潟県市長会の防災・災害セミナーに参加しました。新型コロナウイルスの影響によりウェブ会議による開催となったため、本庁舎大会議室に設置したウェブ会議システムから参加しました。

6月2日 高齢者施設などに冷凍生すしを無償でご提供いただきました

林市長と株式会社S・E・Pインターナショナル(リトル北海道)代表取締役社長山本賢氏

提供されたすし(解凍済み)

6月2日(火曜日)、市内で飲食業を営む株式会社S・E・Pインターナショナル(リトル北海道)様から、高齢者施設や障がい者施設に対して冷凍生すしを無償でご提供いただきました。

このすしは、新潟市の冷凍すし専門店が、新型コロナウイルスの影響による冷凍すしの需要減少で大量の在庫を抱え、廃棄処分しなければならなかったものを、リトル北海道様が50,000貫の冷凍すしを引き受けたものです。

問合せ
総務部 秘書広報課 秘書広報班(広報担当)

〒949-6696 新潟県南魚沼市六日町180番地1
電話:025-773-6658
ファックス:025-772-3055

お問合せ