市長の活動フォトレポート 令和2年8月

8月28日 松井利夫さんから起業家育成などを目的に寄附金が贈呈されました

林市長と松井氏

松井氏に表彰状を授与する林市長

8月28日(金曜日)、設計技術者の派遣・請負業の大手である株式会社アルプス技研の創業者最高顧問の松井利夫(まついとしお)さんから、出身地である当市の発展を願って、起業家育成支援とリゾートオフィス・田園都市構想の推進を目的に3億円のご寄附をいただきました。今後、いただいたご寄附は基金に積み立て、ご厚意に沿うよう有効に活用させていただきます。

今回のご寄付は、南魚沼市表彰条例の篤行表彰に該当するため、贈呈式に併せて表彰状を授与しました。

8月24日 新潟工科大学と包括連携に関する協定を締結しました

協定書を持つ大川学長と林市長

8月24日(月曜日)、南魚沼市役所で市と新潟工科大学との包括連携に関する協定の締結式を行いました。

この協定は南魚沼市と新潟工科大学が、地域発展を目的に、「産業振興」「教育」「人材育成」「まちづくり」「防災」の5つの事項で、工業を中心として連携・協力するものです。

南魚沼市と大学との連携協定は、今回の協定締結で6校目です。

8月5日 東京都江戸川区との友好都市盟約をオンラインで締結しました

読書通帳寄贈式に参加する林市長

8月5日(水曜日)、東京都江戸川区との友好都市盟約締結式を開催しました。締結式は、当初、南魚沼市役所で開催する予定でしたが、新型コロナウイルス感染症の影響を考慮し、オンラインミーティングシステムのZOOM(ズーム)を活用して開催することにしました。今後は、文化、教育、スポーツ、経済など幅広い分野における交流を通じて、さらなる連携を深めていきます。

東京都江戸川区との友好都市盟約をオンラインで締結しました

問合せ
総務部 秘書広報課 秘書広報班(広報担当)

〒949-6696 新潟県南魚沼市六日町180番地1
電話:025-773-6658
ファックス:025-772-3055

お問合せ