市長の活動フォトレポート 令和3年10月

10月12日 新嘗祭(にいなめさい)献穀者の板鼻喜久雄さんが市長を訪問しました

献穀の袋にコメを詰める市長と板鼻さん

並んで写真を撮る市長と板鼻喜久雄さん、正和さん

10月12日(火曜日)、新嘗祭献穀者に選ばれた板鼻喜久雄さんが息子の正和さんと市長を表敬訪問し、献穀するコシヒカリの収穫と皇居への送付について報告しました。

例年であれば献穀時に収穫したコシヒカリを皇居へ直接持参するところですが、今年は昨今の状況を踏まえて自治体から新潟県庁へ送付し、そこから皇居へ送付することになっています。

新嘗祭は、天皇陛下が皇居内の神嘉殿で、その年に収穫された新穀などを神々に捧げ収穫を感謝する宮中祭祀(さいし)で、毎年11月23日(勤労感謝の日)に行われます。

10月8日 南魚沼市人材育成およびリゾートオフィス・田園都市構想キックオフ講演会を開催しました

講演をする松井さん

市長、松井さん、採択者などの集合写真

10月8日(金曜日)、ホテル坂戸城で南魚沼市人材育成およびリゾートオフィス・田園都市構想キックオフ講演会を開催しました

10月6日 サマーバイアスロン日本選手権大会ジュニアユース部門で準優勝した山本大晴さんが市長を表敬訪問しました

山本大晴さんと林市長の写真

市長と対話をする山本さん

10月7日(水曜日)、第33回サマーバイアスロン日本選手権大会(9月30日開催)のジュニアユース部門で準優勝を収めた、南魚沼市出身で日本体育大学スキー部の山本大晴(まさはる)さんが林市長を表敬訪問しました。

山本さんは市長に、12月にスイスで開催される国際大学スポーツ連盟主催のユニバーシアード冬季大会に出場することを報告しました。

10月1日 令和3年度 南魚沼市表彰式を開催しました

令和3年度市表彰式集合写真

10月1日(金曜日)、南魚沼市役所を会場に南魚沼市表彰式を行いました。

表彰されたみなさんからは、長年にわたる自治振興活動や人命救助活動にご尽力いただきました。

10月1日 株式会社JTBと地域活性化に向けた包括連携協定を締結しました

株式会社JTB執行役員森口さんと林市長

10月1日(金曜日)、南魚沼市と株式会社JTBは、南魚沼市の産業、地域活性化、地域活力の創造に寄与することを目的に、地域活性化に向けた包括連携協定を締結しました。

締結式には、林市長、株式会社JTB 地域ソリューション事業部の森口浩紀事業部長らが出席し、協定書に署名を行いました。

問合せ
総務部 秘書広報課 秘書広報班(広報担当)

〒949-6696 新潟県南魚沼市六日町180番地1
電話:025-773-6658
ファックス:025-772-3055

お問合せ