定例記者会見 令和2年6月26日

 掲載日:令和2年6月26日更新

記者会見日程

日時:令和2年6月26日(金曜日) 午前11時00分~
場所:南魚沼市役所 本庁舎 応接室
関連資料:

令和2年6月26日定例記者会見配布資料(PDF:404KB)

内容

避難所用床ロールマットの寄贈について

一般社団法人 新潟県建設協会六日町支部様、一般社団法人 南魚沼建設業協会様から、地域貢献広報活動事業の一環として避難所用床ロールマット38巻を寄贈いただくことになりました。
避難所用床ロールマットは、各種訓練、災害発生時の活動などで有効に活用します。

日時

7月1日(水曜日) 午前10時から

場所

南魚沼市役所 応接室

読書通帳の配布事業および寄贈について

子どもたちの読書活動を推進するため「読書通帳」の配布を開始します。無料配布の対象は、0~18歳までです。

「読書通帳」は、金融機関の預金通帳に似た形状をしており、図書館で借りた本の履歴を印字できるもので、県内の公共図書館では初めての導入となります。

子どもたちの読書に対する動機付けや達成感を得ることにより、読書習慣の定着に繋がることが期待できます。子どもたちが読書をする楽しさを知り、図書館に親しみを持ってもらえるように、当市オリジナルデザインの通帳を作成しました。
オリジナル通帳の作成にあたり、市内の金融機関様より多大なご寄付をいただきました。

式典には、今年4月に開校した市立上田小学校の3年生21 人に参加し、式典終了後に初記帳をしてもらう予定です。

日時

7月1日(水曜日) 午前11時から午前11時30分

 会場

南魚沼市図書館

市内小学校、総合支援学校への大型扇風機の寄贈について

一般社団法人雪国青年会議所様より、大型扇風機を寄贈いただくことになりました。

大型扇風機は、学校内の児童生徒の活動における熱中症予防対策のほか、体育館を災害時の避難所として活用する際の換気対策として使用させていただきます。

日時

6月29日(月曜日) 午前10時から

会場

南魚沼市役所本庁舎 応接室

対象施設

市内小学校17校および総合支援学校

寄贈数

各校1台( 計18台)

問合せ
総務部 秘書広報課 秘書広報班(秘書担当)

〒949-6696 新潟県南魚沼市六日町180番地1
電話:025-773-6658
ファックス:025-772-3055

お問合せ

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。