国土利用計画(南魚沼市計画)

国土利用計画とは

国土利用計画は、自然的、社会的、経済的、文化的といったさまざまな条件を十分に考慮しながら、総合的、長期的な観点に立って、公共の福祉の優先、自然環境の保全が図られた国土の有効利用を図ることを目的としているもので、計画には以下の事項を定めることとなっています。
  1. 国土の利用に関する基本構想
  2. 国土の利用目的に応じた区分ごとの規模の目標およびその地域別の概要
  3. 2に掲げる事項を達成するために必要な措置の概要

国土利用計画には、全国の区域について定める計画(全国計画)、都道府県の区域について定める計画(都道府県計画)、市町村の区域について定める計画(市町村計画)があります。

都道府県計画、市町村計画は、それぞれ全国計画、都道府県計画を基本として作成する一方、全国計画、都道府県計画は、それぞれ都道府県知事、市町村長の意見を聴いた上で作成することとされており、これにより全国計画・都道府県計画・市町村計画の相互調整が十分に図られるようにしています。

国土利用計画(南魚沼市計画)について

国土利用計画法第8条の規定に基づき、当市における土地利用に関する行政的の指針であるとともに、市の区域に定める総合的かつ計画的な市土の利用に関する計画である国土利用計画(南魚沼市計画)を平成28年11月に策定しました。

また、本計画の策定に当たっては、第五次国土利用計画(全国計画)および国土利用計画(新潟県計画 第4次)を基本とし、第2次南魚沼市総合計画との整合性を図り策定しています。

国土利用計画(南魚沼市計画)(PDF:10.1MB)

問合せ
総務部 企画政策課 企画班

〒949-6696 新潟県南魚沼市六日町180番地1
電話:025-773-6672
ファックス:025-772-3055

お問合せ

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。