コンテンツの本文へ移動する
南魚沼市
ふりがなをつける 読み上げる
文字サイズ
閉じる
小さく 標準 大きく
背景色

社会福祉法人南魚沼福祉会

掲載日:令和5年9月20日更新

アピール・ポイント

注目

研修制度が充実!資格取得応援!

 

研修の様子

○南魚沼福祉会では、福祉サービス向上のため、現場職員自らが研修計画する「法人内研修」を課題やテーマごとに分けて、定期的に開催しています。(例:新人職員フォローアップ研修・虐待身体拘束防止研修・認知症ケア研修・リスクマネジメント研修など)各施設内で実施する研修や、出張研修の機会も設けているため、充実した研修体制が整っています。近年では感染症予防対策のためZOOM等オンラインを活用した研修を導入しています。

○無資格・未経験であっても入職できます。働きながら「介護職員初任者研修事業(旧ヘルパー2級)」修了を目標とし、資格取得まで勤務調整等のサポートも行います。

○業務に資する資格を取得した際には資格取得助成金(5,000円~50,000円)を支給しています。資格取得のための勤務調整も行っています。

○当法人に就職を希望し、かつ国家資格取得(看護師・社会福祉士・精神保健福祉士・介護福祉士)を目指す学生に対し、独自の奨学金貸与制度を設けています。(条件あり)

会社情報

会社情報
会社名(略称) 社会福祉法人南魚沼福祉会
代表者 理事長 阿部 聡
所在地 〒949-6428 南魚沼市五郎丸5番地1
本社所在地  
業種 P 医療、福祉
事業内容

<法人経営施設>

・特別養護老人ホームみなみ園

・特別養護老人ホームまいこ園

・特別養護老人ホームゆのさと園

・障がい福祉サービス事業あさひばら

・障がい福祉サービス事業魚野の家

・障がい福祉サービス事業セルプこぶし工房

・障がい者支援施設まきはたの里

・相談支援センターみなみうおぬま

 

<事業内容>

第1種社会福祉事業

・特別養護老人ホームの経営

・障がい者支援施設の経営

第2種社会福祉事業

・老人短期入所事業の経営

・老人デイサービスセンターの経営

・老人居宅介護等事業の経営

・障がい福祉サービス事業の経営

・一般相談支援事業の経営

・特定相談支援事業の経営

・障がい児相談支援事業の経営

・移動支援事業の経営

・地域活動支援センターの経営

公益を目的とする事業

・訪問看護事業

・居宅介護支援事業

・介護保険法に定める訪問調査の受託事業等

・介護員養成研修事業

・日中一時支援事業

・介護保険法に基づく第1号通所事業

創業年 1987年(昭和62年)年7月15日
資本金 なし
従業員数 企業全体 341人(男性97人、女性244人)  令和5年4月時点
社是・モットー 人として幸せに、安心して生きる日々を大切に
問合せ先 電話:025-775-7525
ファックス:025-778-2155

社会福祉法人南魚沼福祉会ホームページ

社会福祉法人南魚沼福祉会へのお問合せ

求職者のための情報

求職者のための情報
過去採用実績

(新卒者のみ)

令和2年度採用  2人

令和3年度採用  5人

令和4年度採用  4人

採用見込み・予定

新卒採用・途中採用  どちらも随時募集しています。

詳細は南魚沼福祉会求人情報ページまたはハローワーク南魚沼をご覧ください。

<募集職種>

○介護職

○支援員

○看護師

○相談員

入社日について  新卒者: 2024年4月、中途者:応相談

先輩から一言

(令和4年度採用:介護職員)

介護の経験がないため、初めてのことに困惑し苦労することも多いですが、その度に先輩方に教えていただき安心して働くことができています。ご利用者と関わる中で大変なこともありますが、感謝の言葉や嬉しそうな表情を見せていただいたとき、私自身も嬉しくやりがいを感じます。

 

(令和2年度採用:支援員)

障がい者支援の仕事はイメージとは全然違い、言葉以外のコミュニケーションの奥深さを感じながらも、支援者として働きながら皆さんに受け入れられる実感が大きな喜びです。ぜひ、私たちと一緒に働いてみませんか?

人事担当から一言 当法人では、前向きで元気があり、熱意をもって福祉の仕事に取り組める方を募集します。職員は20代~70代まで幅広い年齢層がおり、福祉系資格を保有されない方・ブランクがある方も先輩職員サポートのもとで活躍しています。詳しい求人情報は「ハローワーク南魚沼」または「南魚沼福祉会ホームページ」をご覧ください。ご不明な点がございましたらお気軽にお問い合わせください。

フリースペース

南魚沼福祉会は昭和63年の特別養護老人ホームみなみ園の開設をはじめ、南魚沼市および湯沢町の協力により、高齢者福祉施設並びに障がい者福祉施設の事業経営を展開してきました。現在では、高齢者施設3箇所・障がい者施設5箇所を運営しており、職員数は340名を超えて大きく成長しております。地域の要望に応え、平成30年度は障がい者生活介護事業所「まかろに」・令和4年度は障がい福祉サービス事業所セルプこぶし工房こごめの開設を実現しました。地域の方々との交流を活発に、地域の方々から信頼される法人として日々邁進しています!

南魚沼福祉会紹介動画

カテゴリー