コンテンツの本文へ移動する
南魚沼市
ふりがなをつける 読み上げる
文字サイズ
閉じる
小さく 標準 大きく
背景色
ホーム仕事・産業就職・雇用・起業募集・支援南魚沼市地域産業支援連絡協議会(ICLOVE)過去の活動(平成26年度)

南魚沼市地域産業支援連絡協議会(ICLOVE)過去の活動(平成26年度)

過去の活動記録

令和2年4月1日更新

平成26年度

八色しいたけ試食会

平成26年4月12日(土曜日)

11時半から国際大学のスナックラウンジにて八色しいたけの試食会を行いました。八色しいたけは、南魚沼市の特産品で高級なしいたけとして知られております。八色しいたけ事業組合の上村様のご協力の下、25人、17カ国の国際大学学生に八色しいたけを味わってもらいました。

八色しいたけの調理法として、生しいたけ(焼きと茹で)、乾燥しいたけ(茹で)の3種類を用意していただき、味付けとして、4種類(塩、醤油、マヨネーズ、豆板醤)をご用意していただき全部で12種類を本学学生に味わってもらいました。12種類の味付けのうち、焼いた生しいたけのしょうゆ味が最も人気でした(9人の学生がおいしかったと回答)。

参加25人中24人が、八色しいたけがおいしかったと回答し、外国籍の参加学生20人のうち、16人が自国への輸入が可能であると回答しました。八色しいたけを食べることができて大変感動をした学生が殆どでした。また、八色しいたけの味のみではなく、おいしさや新鮮さにも感激したようです。八色しいたけ事業組合様、ご協力を頂きましてありがとうございました。

当日の様子が4月19日付新潟日報中越版で「海外のニーズ 留学生に学ぶ」として紹介されました。

試食様子

八色しいたけ

カテゴリー