コンテンツの本文へ移動する
南魚沼市
ふりがなをつける 読み上げる
文字サイズ
閉じる
小さく 標準 大きく
背景色
ホーム市政情報広報・広聴市の話題令和4年度市内の小学校でプロスキーヤーの小野塚彩那さんによる特別授業が行われています

市内の小学校でプロスキーヤーの小野塚彩那さんによる特別授業が行われています

掲載日:令和4年6月27日更新

市出身のオリンピックメダリストによる特別授業

プロジェクターを使い、説明をする小野塚さんクイズに手を挙げて回答する児童たち質問する児童と話を聞く小野塚さん環境問題について話をする小野塚さん小野塚さんと5年生の児童たちの集合写真

ソチオリンピック銅メダリストで、現在もプロスキーヤーとして活躍する小野塚彩那さんは、「自分が夢に向かって挑戦し、世界で活躍できたのは故郷のおかげなので、その恩返しをしたい」と、地元の子どもたちに自分の経験を伝える活動を行っています。授業の内容は、小野塚さんが世界を舞台に活躍する中で感じた「夢を掴むまでの挑戦・経験」「雪に関する環境問題」「多様性文化・社会」などで、子どもたちの社会性を育むことを目的としています。

6月22日(水曜日)、午前に石打小学校、午後に北辰小学校で特別授業が行われました。

石打小学校では5年生の児童20人に向けて、総合的な学習で学んでいる「SDGs(エス・ディー・ジーズ)」に関連する環境問題を中心に授業が行われました。児童たちは、オリンピックの銅メダルを実際に触ったり、環境問題に関することや小野塚さんのスキーの練習についてなどの質問をしたりメモを取ったりと、積極的に授業に参加していました。

今年度の小野塚さんの特別授業は、12月まで市内の各小学校で行われます。

(写真は石打小学校での特別授業の様子です)

 

カテゴリー