コンテンツの本文へ移動する
南魚沼市
ふりがなをつける 読み上げる
文字サイズ
閉じる
小さく 標準 大きく
背景色
ホーム市政情報広報・広聴市の話題令和4年度大雨で被災した村上市で災害応援を行いました【税務課】

大雨で被災した村上市で災害応援を行いました【税務課】

掲載日:令和4年8月17日更新

第1クール(8月10日~)の活動

浸水の深さなどを調べる様子 家屋の損傷などを調べる様子

8月10日(水曜日)から、市の税務課職員が8月3日からの大雨で被災した村上市の被災地支援のため派遣されました。

県や県内自治体から派遣された職員らでつくられた「チームにいがた」として、公的支援を受ける際などに必要な罹災証明書発行のための建物被害認定調査を行いました。被災各地の住宅を回り、家屋の損傷や浸水の深さなどを調べました。

派遣された職員は「住民のみなさんの不安な思いを目の当たりにし、その思いが少しでも早く解消されるよう調査に取り組みました」と活動を振り返りました。

被災地支援のため派遣される市職員を激励しました(第2クール)

 第2クールに派遣される市職員2人と林市長

8月12日(金曜日)、8月15日(第2クール)から派遣される職員に対し、林市長から激励がありました。

被災地支援のため派遣される市職員を激励しました(第1クール)

 第1クールに派遣される市職員2人と林市長、岡村副市長

8月9日(火曜日)、8月10日(第1クール)から派遣される職員に対し、林市長から激励がありました。

カテゴリー