コンテンツの本文へ移動する
南魚沼市
ふりがなをつける 読み上げる
文字サイズ
閉じる
小さく 標準 大きく
背景色
ホーム南魚沼市図書館図書の紹介子どものための図書展示(特集・おすすめ)
ホームニュース&トピックス新着情報子どものための図書展示(特集・おすすめ)

子どものための図書展示(特集・おすすめ)

掲載日:令和6年4月26日更新

資料(本、DVD、CD)の検索はこちら

こどもの読書週間 4月23日から5月12日まで

ひらいてワクワク めくってドキドキ(2024年標語:春野双葉さん)

4月23日の「子ども読書の日」からこどもの日をはさんで5月12日までの20日間は、「こどもの読書週間」です。

図書館では、「春色の本の花だんをつくろう」キャンペーンを実施中です。

ぜひ、読んだ本やおすすめの本を花の形のカードに書いて花だんに見立てたボードに貼ってください。

令和6年4月の図書展示

入園・入学おめでとう

おめでとう.jpg

ダンス!

ダンス.jpg

春がやってきた

はるよこい.jpg

春がきた.jpg​​​春がきた (2).jpg

春の絵本

春のえほん.jpg

ともだち

友達0.JPG

あたらしくはいったえほん

新しく入った絵本.JPG

本のもりレストランメニュー「ロボット」

ロボット.jpg

新しくはいった本(ひとり5冊まで借りられます)

今月の新しく入った本です。他にもたくさんあります→新着図書の予約はこちら

新しくはいったほん.jpg

おすすめ!日本の子どもの本 2023選定図書

子ども2.jpg子ども本1.jpg

あかちゃんえほん・幼児えほん

図書館がおすすめするあかちゃんのための絵本と幼児向けの絵本です。

赤ちゃん絵本は丈夫めな作りなので、赤ちゃんがページをめくっても破ってしまう心配はありません。

どうぞ、気兼ねなくお読みください。

何を読んであげたらいいか迷ったときは、「たのしい絵本(ブックリスト)」をご活用してください。

おすすめ絵本・予約はこちら

あかちゃんえほん.jpg幼児えほん.jpgブックリスト.jpgおすすめえほん.JPG

読み聞かせにおすすめの絵本、名作絵本~40歳をこえたおはなし~

おすすめの絵本・予約はこちら

読み聞かせおすすめ絵本.jpg名作絵本おはなし.jpg

みんなでよも~よ!(小学生用)

おすすめ児童書,物語の一覧・予約はこちら

みんなでよも~よ.jpg

カガくるBOOK 漫画サバイバルシリーズ

小学生に大人気の学習漫画。もちろん大人が読んでも面白いです。

あらゆる科学を取り上げて、手にぎるストーリーであなたもサバイバルのとりこになるかもしれません?

サバイバル.jpg

小学校教科書

令和6年度から南魚沼市立小学校で使われている教科書です。

小学校教科書.jpg

読みやすく工夫された本

通常の本だと読みにくい人のために、いろいろ工夫された本があります。

さわる絵本、点字の本、LLブック(写真やイラストが多くわかりやすく書かれた本)

さわる絵本.jpg点字図書、LL本.jpg

外国語の本

英語など日本語以外の言語で書かれた絵本などがあります。

外国語図書リ外国語の本ストと予約はこちら

外国語の本.jpg洋書.jpg

学校図書館関連展示

 

DVD・CDコーナー

DVDは、映画やアニメ、ドキュメンタリーなど

CDは、名作の朗読や落語など

館内で視聴もできます。

視聴覚借り方.jpgDVD・CDコーナー.jpg視聴コーナー.jpg

カテゴリー

地図