コンテンツの本文へ移動する
南魚沼市
ふりがなをつける 読み上げる
文字サイズ
閉じる
小さく 標準 大きく
背景色
ホーム市政情報広報・広聴市の話題令和4年度薮神小学校でポニースクールが行われました

薮神小学校でポニースクールが行われました

掲載日:令和4年10月4日更新

大型動物との触れ合いの場を提供

乗馬する児童 スタッフからの説明を聞く児童

乗馬をする児童を応援する児童 ニンジンを食べさせる児童

9月29日(木曜日)、薮神小学校でポニーキャラバン実行委員会(企画提供:公益財団法人ハーモニィセンター、協力:一般社団法人南魚沼市観光協会)によるポニースクールが行われました。

ポニースクールは大型動物に会う機会の少ない市内の子どもたちに、直接ポニーと触れ合い、肌で動物のあたたかさを感じてもらうと同時に、多くの人に笑顔を届けるために行っています。今年で4回目の開催となり、9月26日~9月30日まで、の5日間で市内9か所の小学校と総合支援学校で開催されました。

薮神小学校では、1年生と2年生が乗馬やニンジンを直接手渡しで食べさせるなどの体験でポニーと触れ合い、目を輝かせながら楽しんでいました。

児童は、乗馬体験を振り返って「揺れるのが楽しかった」「風を感じた」などと感想を話しました。ハーモニーセンターのスタッフは「みんな背筋がまっすぐに伸びた状態で乗れていました。リラックスして乗れていた証拠です。楽しくできてよかったです」と話しました。

10月1日(土曜日)には「道の駅南魚沼 雪あかり」でポニーカーニバルが開催されました。

カテゴリー