コンテンツの本文へ移動する
南魚沼市
ふりがなをつける 読み上げる
文字サイズ
閉じる
小さく 標準 大きく
背景色
ホーム市長の部屋定例(臨時)記者会見令和2年度定例記者会見 令和3年2月26日

定例記者会見 令和3年2月26日

 掲載日:令和3年2月26日更新

記者会見日程

日時:令和3年2月26日(金曜日) 午前11時00分~
場所:南魚沼市役所 本庁舎 応接室
関連資料:

令和3年2月26日定例記者会見配布資料 (PDF 5.89MB)

内容

ONIGIRI2021 インターネット投票による握飯世界一決定戦の開催 について

国際大学との共催により、留学生が考案したオニギリによる世界一決定戦を インターネット上で 開催します。

1.オニギリ審査会(ローカル審査)

日時

令和3年3月7日(日曜日)午後3時から午後5時まで

会場

八海醸造魚沼の里(南魚沼市長森343-9)内 ブランドゥブラン2階キッチンスペースブランラボ

内容

(1)出場5チームによるオニギリのプレゼンテーション
(2)5人の審査員による試食・審査・各賞の決定ほか

その他

(1)動画撮影し、インターネット上に公開します。

(2)一般来場者は受け入れません(取材は可能です)。

2.インターネット投票(リモート審査)

添付資料によりご確認ください 。

特設サイトは3月22日(月曜日)午前10時から公開を開始します。

3.優勝チーム(開票結果)発表

日時

令和3年3月31日(水曜日)午前10時~

方法

南魚沼市公式ウェブサイト内特設サイトに掲載

令和3年度南魚沼市当初予算(案)について

内容

令和3年度一般会計予算は、 総額305億6,000万円、前年度比3億3,000万円、1.1の増で編成いたしました。特別会計、公営企業会計を含めた全体額では600億6,353万円、前年度比7億805万円、1.2パーセントの減額となりました。
令和3年度は「第2次南魚沼市総合計画後期基本計画」のスタートの年となります。後期基本計画は「南魚沼市まち・ひと・しごと総創生合戦略」の役割を「戦略プロジェクト」として組み込んだ形となっています。「自然・人・産業の和で築く安心のまち」、「若者が帰ってこられる、住み続けられる、南魚沼に」の実現に向けて、各事業の位置づけ、方向性、優先度を確認し、「選択と集中」により、限られた財源の効果的な活用に努めるとともに、総合計画実施計画のローリングに基づき、主要な施策を着実に進捗させ、新たな事業にも積極的に取り組むこととし、総合的な調整を行い編成しました。

新型コロナウイルス感染症対策として、緊急雇用対策事業を行います。また、ウィズコロナ時代に対応した店舗等の改修など環境整備に対し補助金を支給します。

新規事業では、介護人材確保のため新たに介護施設に就職する方などに対して、5年間限定で支援金を給付します。また、子どもの明るい未来を願い、出産のお祝い金を5か年限定で支給し、子育て世代を応援します。脱炭素社会の実現に向けた再生可能エネルギーに対する取り組みの検討を進めます。

主な投資的事業としては、教育費で石打地区統合小学校の大規模改造工事を実施します。また、老朽化した市民会館の大ホールの巻き上げ機の更新、大原運動公園テニスコートの人工芝の一部張替えを行います。商工費では基金を活用してJR六日町駅に事業創発拠点の整備を行い、市内の企業家の育成を進めます。農業費では地方創生推進交付金を活用して一定要件の農道の舗装整備を行います。公共施設等総合管理計画の個別施設計画に基づく建物の除却解体を進めていきます。

厳しい財政状況ではありますが、限られた財源を有効に活用し、持続可能な財政運営を堅持しながら各種施策の取組を進めてまいります。

カテゴリー