コンテンツの本文へ移動する
南魚沼市
ふりがなをつける 読み上げる
文字サイズ
閉じる
小さく 標準 大きく
背景色
ホーム暮らし・手続き住宅・土地住宅空家の解体を考えてみませんか
ホームニュース&トピックス新着情報空家の解体を考えてみませんか

空家の解体を考えてみませんか

掲載日:令和5年9月7日更新

空家の適正管理の促進

市内の空家は年々増えており、空家の適正な管理がされていない場合には、台風時の屋根や外壁などの飛散、降雪時の雪庇や屋根雪の落下などによる被害も予想され、社会問題となりうる状況です。

そこで、令和3年11月15日に市内の空家の適正管理を目的として、株式会社クラッソーネと「空家の適切な管理の促進に関する連携協定」を締結しました。

同社が運用する解体費用シミュレーターを用いることで、空家の解体費用を知ることができ、空家の解体を含めた適正管理の足掛かりとなることを目標としています。

解体費用のシミュレーション

空家の構造や床面積などの事項を入力すると、大まかな解体費用の相場がわかります。また、解体業者への見積もり依頼やマッチングもできます。解体を検討されている人は、ぜひ活用ください。(個人情報などの入力不要で、無料で利用できます)

南魚沼市版空き家解体シミュレーター

正式見積もりや解体工事業者とのマッチングには、株式会社クラッソーネのウェブサイト上での申し込みが必要となります。

注意事項

  • インターネットエクスプローラーは非対応です。その他のブラウザをご使用ください。
  • シミュレーターでの結果を市が保証するものではありません。あくまで目安としてご利用ください。

空家をお持ちの人へ

空家の管理に関しては、解体のほかにもリフォームによる再利用、賃借や売買などさまざまな方法があります。まずは、空家をどのように利活用できるかを考え、放置しないことが重要です。

すまいの終活セミナーのご案内

株式会社クラッソーネが主催する無料のウェブセミナーが開催されます。

  • 解体工事はどう進めたらいい?
  • 費用はいくらぐらいかかるのか?
  • どのような工事会社に頼めば安心して工事ができるのか?

これらの内容が気になる空家をお持ちの人は、ぜひご参加ください。

詳細や申し込みは、下記のページをご確認ください。(外部ページとなります)

解体工事のプロが語る『すまいの終活』ウェビナー

開催セミナー一覧

クラッソーネ解体補助制度

クラッソーネ解体補助制度は、応募者に抽選形式で補助金を交付しています。

補助金額、募集期間などの詳細は、下記のページをご確認ください。(外部ページとなります)

クラッソーネの補助金制度

市の解体補助制度

危険な空家の発生を未然に防ぐことを目的として、空家の除却(解体)に補助金を交付しています。

詳細は以下のページをご確認ください。

南魚沼市空家等除却事業補助金のページ

カテゴリー