掲載日:令和6年8月16日更新
佐藤克樹選手が市長を表敬訪問しました
8月9日(金曜日)に、「リマ2024 U20 世界陸上競技選手権大会」に出場する佐藤克樹選手(東京学館新潟高等学校在学)が林市長を表敬訪問しました。
佐藤選手からは、8月27日から南米ペルーのリマで開催される「リマ2024 U20 世界陸上競技選手権大会」への抱負として「初の海外大会で、気候の変化がある中で体調管理をしっかり行いたい。また、日本・新潟県の代表として参加するため、恥じないような自分の走りをしたい。その中でも、とにかく楽しんでチャレンジャー精神で戦ってきたい」と述べていただきました。
今後も南魚沼市は佐藤選手の更なる活躍を応援しています。
リマ2024 U20 世界陸上競技選手権大会に南魚沼市出身の佐藤克樹選手が日本代表として出場します
南魚沼市出身の佐藤克樹選手(東京学館新潟高等学校在学)は、令和6年6月28日から30日にデンカビッグスワンスタジアム〔新潟市〕で開催された「第40回 U20 日本陸上競技選手権大会」で男子200mに出場し、見事優勝しました。この結果より、佐藤選手は令和6年8月27日から南米ペルーのリマで開催される「リマ2024 U20 世界陸上競技選手権大会」に、男子200m日本代表として出場予定です。
中学生時代には、「全日本中学校陸上競技選手権大会」の男子400mで全国1位に輝いた佐藤選手ですが、高校ではスピードをさらに磨くため、200mを主戦場としています。高校1年生の時には、怪我での故障に悩まされた時期もありましたが、困難を乗り越えて全国で見事優勝し、南魚沼市初のU20世界陸上競技選手権大会への切符を獲得しました。
市ではこれから世界で躍動する佐藤選手を応援するべく、懸垂幕・横断幕を作成しました。
懸垂幕は南魚沼市民会館、横断幕は市役所 本庁舎 正面玄関・市民会館 正面玄関に掲示しています。ぜひご覧ください。