コンテンツの本文へ移動する
南魚沼市
ふりがなをつける 読み上げる
文字サイズ
閉じる
小さく 標準 大きく
背景色
ホーム記事観光シンボルマークが決定しました!

観光シンボルマークが決定しました!

掲載日:令和7年6月23日更新

観光基本理念「ゼッピン雪国宣言」を象徴するシンボルが誕生

南魚沼市では、今後の観光振興やシティプロモーションの際に活用していく「観光シンボルマーク」をこのたび市民投票を経て決定しました。

このシンボルマークは、本市の観光地域づくりの基本理念である「ゼッピン雪国宣言」を体現する象徴として位置づけられ、観光パンフレットやポスター、SNS、観光案内看板、イベントなどさまざまな場面で活用していく予定です。

観光シンボルマーク

このマークは「南魚沼市の特産品であるコシヒカリや、注目の意味である米印(※)をモチーフ」とし、さらに「雪の結晶をモチーフとし、雪解け水が流れる様子」を表現したデザインです。

雪の結晶のようなロゴ

基本理念「ゼッピン雪国宣言」

「ゼッピン雪国宣言」は、南魚沼市観光戦略の基本理念です。

ゼッピン雪国観光宣言の青文字ロゴ

ここには、雪がもたらす“ゼッピン”がある。

⼭から潤沢に流れる雪解け⽔で育つ、⾄⾼のコシヒカリ。
清らかな⽔で仕込む酒や、⻑い冬を越すために⽣まれた発酵⽂化による美⾷の数々。

川遊びや⼭登り、雪遊びにスキー。
ここでしか味わえない、四季折々の⾃然とふれあう時間。

⽩く佇む越後の⼭々と、⻩⾦⾊に輝く⽥園⾵景に⼼を奪われる瞬間がある。

ぜひ⼀度、訪れてみてください。
あなたを“ゼッピン”で満たす、雪国・南⿂沼へ。

市民投票の結果

観光シンボルマークの決定にあたっては、基本理念とともにさまざまな観光施策で使用するため、市民のみなさんからの投票により選んでいただきました。

投票期間

令和7年5月1日(木曜日)~5月20日(火曜日)

投票総数

総数490票(A案:298票、B案:192票)
(インターネットによる投票数:361票、投票用紙による投票:129票)

多くのみなさんからのご参加ありがとうございました。

今後の展開

決定した観光シンボルマークは、以下のような場面で順次活用していく予定です。

  • 南魚沼市観光パンフレットやSNSでの使用
  • イベントのポスター・チラシ、看板、グッズへの展開
  • 観光関連事業者や市民団体との連携による活用促進
  • 「ゼッピン雪国体験」をテーマとした体験型コンテンツの開発 など

また、今後は市民や事業者のみなさんも活用できる「ガイドライン」も整備し、地域一体での観光ブランディングの造成を推進していきます。

カテゴリー