掲載日:令和7年6月23日更新
観光基本理念「ゼッピン雪国宣言」を象徴するシンボルが誕生
南魚沼市では、今後の観光振興やシティプロモーションの際に活用していく「観光シンボルマーク」をこのたび市民投票を経て決定しました。
このシンボルマークは、本市の観光地域づくりの基本理念である「ゼッピン雪国宣言」を体現する象徴として位置づけられ、観光パンフレットやポスター、SNS、観光案内看板、イベントなどさまざまな場面で活用していく予定です。
観光シンボルマーク
このマークは「南魚沼市の特産品であるコシヒカリや、注目の意味である米印(※)をモチーフ」とし、さらに「雪の結晶をモチーフとし、雪解け水が流れる様子」を表現したデザインです。
基本理念「ゼッピン雪国宣言」
「ゼッピン雪国宣言」は、南魚沼市観光戦略の基本理念です。
ここには、雪がもたらす“ゼッピン”がある。
⼭から潤沢に流れる雪解け⽔で育つ、⾄⾼のコシヒカリ。
清らかな⽔で仕込む酒や、⻑い冬を越すために⽣まれた発酵⽂化による美⾷の数々。
川遊びや⼭登り、雪遊びにスキー。
ここでしか味わえない、四季折々の⾃然とふれあう時間。
⽩く佇む越後の⼭々と、⻩⾦⾊に輝く⽥園⾵景に⼼を奪われる瞬間がある。
ぜひ⼀度、訪れてみてください。
あなたを“ゼッピン”で満たす、雪国・南⿂沼へ。
市民投票の結果
観光シンボルマークの決定にあたっては、基本理念とともにさまざまな観光施策で使用するため、市民のみなさんからの投票により選んでいただきました。
投票期間
令和7年5月1日(木曜日)~5月20日(火曜日)
投票総数
総数490票(A案:298票、B案:192票)
(インターネットによる投票数:361票、投票用紙による投票:129票)
多くのみなさんからのご参加ありがとうございました。
今後の展開
決定した観光シンボルマークは、以下のような場面で順次活用していく予定です。
- 南魚沼市観光パンフレットやSNSでの使用
- イベントのポスター・チラシ、看板、グッズへの展開
- 観光関連事業者や市民団体との連携による活用促進
- 「ゼッピン雪国体験」をテーマとした体験型コンテンツの開発 など
また、今後は市民や事業者のみなさんも活用できる「ガイドライン」も整備し、地域一体での観光ブランディングの造成を推進していきます。