コンテンツの本文へ移動する
南魚沼市
ふりがなをつける 読み上げる
文字サイズ
閉じる
小さく 標準 大きく
背景色
ホーム南魚沼市消防本部新着情報消火器の悪質な訪問販売にご注意ください

消火器の悪質な訪問販売にご注意ください

掲載日:令和2年8月7日更新

消火器の悪質な訪問販売が報告されています

市内において、次のような訪問販売の事例がありましたので、ご注意ください。

1.高齢の男性が1人で家にいたところ、男性が1人で訪れた。

2.「消火器の交換に来ました。」と言われた。

3.代金は1本16,000円と言われたが、手持ちが12,000円しか無いと伝えるとそれでいいと言われた。

4.代金として12,000円を支払い消火器1本を受け取った。領収書等は発行されなかった。

ご注意ください

・一般の住宅については、住宅用消火器の設置を推奨していますが、法令による設置や点検の義務はありません。

・消防職員等を装い訪問し、消火器を販売する事例もあります。(消防職員や消防団員が消火器を販売したり、特定の業者を斡旋することは絶対にありません。)

・ホームセンター等で販売されている一般的な消火器よりの高い額が提示されています。

・話を聞く前に訪問した事業者の身分証明書や名刺の提示を求めましょう。

・少しでも不審な点がある場合はその場で契約せず、消防本部予防課、南魚沼警察署(770-0110)、南魚沼市消費生活センター(772-2541)などにご相談ください。

カテゴリー