コンテンツの本文へ移動する
南魚沼市
ふりがなをつける 読み上げる
文字サイズ
閉じる
小さく 標準 大きく
背景色
ホーム空き家バンクよくある質問空き家を買いたい人または借りたい人

空き家を買いたい人または借りたい人

よくある質問

1.空き家バンクは誰でも利用できるのですか?

南魚沼市への移住、定住または二地域居住を希望している人もしくは南魚沼市内で起業を希望している人が対象になります。空き家バンク利用希望者登録申込書と誓約書を提出していただき、審査を経て利用希望者登録を決定します。

2.空き家バンクに登録するには、費用はかかりますか?

空き家バンクの利用希望者登録には、費用はかかりません。

3.空き家バンクへの登録期間は何年ですか?

登録期間は2年間です。再登録が可能です。

4.空き家バンク専用サイトを見て気になる物件があり、利用登録する前に外観だけでも見たいのですが、空き家の住所は教えてくれますか?

空き家住所は所有者の方の個人情報となりますので、専用サイトに掲載している以外の情報については、利用希望者登録していただく前にはお教えすることができません。空き家バンク物件利用希望者登録申請して頂き、登録されればお教えできます。

5.空き家はどのような人に売るのですか?

南魚沼市に移住定住または二地域居住を希望する人もしくは南魚沼市内で起業を希望する人を対象にしています。

6.空き家バンクの利用登録をするには何が必要ですか?

「南魚沼市空き家バンク利用希望者登録申込書」と「誓約書」、本人確認書類(免許証など)の写しの提出が必要です。利用希望者登録申込書や誓約書は市役所で受け取るか、空き家バンクのホームページからダウンロードしてください。

7.市内に住んでいるのですが、現在の家が手狭なため引っ越したいのですが、利用可能ですか?

この空き家バンク制度は、移住だけではなく定住人口の拡大による地域の活性化も目的としていることから利用可能です。

8.畑や田んぼも付いてきますか?

空き家の敷地内にある家庭菜園についてはそのままお使いいただけますが、畑や田んぼの売買は農地法で制限されますので、空き家バンクでは取り扱っていません。なお、田んぼや畑の売買に関するご要望がありましたら、担当部署を紹介しますので、お気軽にご相談ください。

9.気に入った空き家物件にはすぐ住めますか?

家財の撤去や補修などが必要な建物もあります。それぞれの物件で条件が異なりますので、取引仲介者にご確認ください。