コンテンツの本文へ移動する
南魚沼市
ふりがなをつける 読み上げる
文字サイズ
閉じる
小さく 標準 大きく
背景色
ホーム仕事・産業就職・雇用・起業募集・支援家内労働(内職)をお探しの人へ

家内労働(内職)をお探しの人へ

掲載日:令和5年11月30日更新

家内労働(内職)をお探しの人に、市内事業者の求人情報を提供しています。  

詳しい求人情報は、事業所へ直接お問い合わせください。

なお、市では、内職の相談、あっせんはおこないません。

家内労働(内職)について

家内労働(内職)とは

家内労働(内職)とは、事業者から部品や材料の提供を受け、自宅などで物品の製造や加工などを行う仕事で、家内労働法が適用されます。

制度の詳細は、下記リンクからご確認ください。

 

家内労働について(厚生労働省)

いわゆる「インチキ内職」の被害防止について

家内労働(内職)希望者の中には、種々の名目で高い金額を支払わさせられながら、仕事は回してもらえない、収入はそれほど得られないという被害にあう例があります。

誰にでもできる簡単な仕事で、高収入が得られるというような「うまい話」はありえません。家内労働(内職)を始めるときは、工賃など委託条件をきちんと確認し、いわゆる「インチキ内職」の被害にあわないよう十分注意しましょう。

インチキ内職の事例

  1.  内職講習会と称して多額の受講料などを取り、委託した仕事については種々の条件をつけて買いたたいたり、仕上り具合を問題にして買上げを拒否する。
  2. 相当の工賃収入が得られると宣伝し、高額の機械を市価の倍額ぐらいの価格で売りつけ、工賃の取決めはあいまいである。
  3. あて名書きの内職で、報酬は通信販売用のダイレクトメールに対する商品の申込数に応じた歩合制で支払われることや、返還する旨の担保金を徴収し、業務をやめてもなかなか返還しない。 また、最近では、パソコンやワープロを使用して自宅で簡単にできる内職という広告で講習料を取るもの、機械を売りつけるものなどが現れています。

事業所とのトラブルについて

家内労働(内職)は、事業所と家内労働者間の委託契約です。事業所とのトラブルは、小出労働基準監督署が窓口になります。

小出労働基準監督署

住所:魚沼市大塚新田87-3

電話025-792-02541

家内労働(内職)の求人情報

市では、内職の相談、あっせんはおこないません。作業内容や工賃などの条件をよく確認し、ご自身の責任で事業所と直接契約してください。

株式会社大研

株式会社大研の求人情報(掲載日:令和元年10月16日)
所在地

南魚沼市五日町2078-1

電話番号 025-780-5020
担当者 総務グループ 田中
作業内容

自動車用ワイヤーハーネス部品の組み立て

工賃

10,000円~30,000円/月

作業の種類や数量により工賃が変わります。

求人情報の有効期限

令和6年5月9日

株式会社大研(外部リンク)

カテゴリー