コンテンツの本文へ移動する
南魚沼市
ふりがなをつける 読み上げる
文字サイズ
閉じる
小さく 標準 大きく
背景色
ホーム暮らし・手続き道路・交通交通「新潟県交通災害共済」加入者募集中

「新潟県交通災害共済」加入者募集中

掲載日:令和6年2月28日更新

みんなで安心 みんなの共済

交通災害共済とは

交通災害共済は、会員がお互いの助け合いで交通事故にあった人を救済する制度です。

入院通院の実治療日数に応じて、3万円から150万円の見舞金が受け取れます。

交通災害共済マスコットとロゴのイラスト

加入条件

市内に居住し住民登録をしている人、またはその家族と生計を同じくする市外・県外にいる人(学生など)も加入できます。

会費

大人・子どもともに、年間1人500円です。途中加入でも同額です。

共済期間

4月1日から翌年3月31日までが共済期間です。1年単位で自動更新はできません。

4月以降に途中加入した場合は、加入日の翌日から共済期間が始まります。

見舞金の請求期間

交通事故にあった日から起算して1年以内です。

入院通院の実治療日数7日以上から請求できます。

治療継続中でも交通事故にあった日から1年を経過すると請求できません。

申込み方法

毎年2月末までに市か行政区から加入申込用紙(ハガキ)が届きます。

取りまとめをしている区長(区役員)を通して申し込むか、各自で指定金融機関(ゆうちょ銀行は除く)で

お申し込みください。

注意

取りまとめた加入申込用紙(ハガキ)と会費は指定金融機関で納入してください。

市役所窓口は、混雑し、お待ちいただく場合がございますので、指定金融機関での納入にご協力ください。

加入申込用紙(ハガキ)をなくした場合や南魚沼市に転入した人、途中加入したい人は、

指定金融機関(ゆうちょ銀行は除く)、会計課(本庁舎)、塩沢市民センター、大和市民センター、で

手続きできます。

指定金融機関

第四北越銀行・大光銀行・JAみなみ魚沼

ゆきぐに信用組合・新潟県信用組合・長岡信用金庫・新潟県労働金庫

 

詳しくは下記のウェブサイトをご覧ください。

新潟県交通災害共済(別ウィンドウで開く)

令和6年度交通災害共済チラシ (PDF 2.74MB)

カテゴリー