コンテンツの本文へ移動する
南魚沼市
ふりがなをつける 読み上げる
文字サイズ
閉じる
小さく 標準 大きく
背景色
ホーム防災・安全防犯特殊詐欺等の被害を防止!通話録音装置を無料で貸し出しします

特殊詐欺等の被害を防止!通話録音装置を無料で貸し出しします

掲載日:令和5年1月1日更新

通話録音装置を無料で貸し出しします!

後を絶たない振り込め詐欺被害を防ぐため「通話録音装置」を貸与します。

この装置は、電話がかかってくると発信者に向けて「この電話は振り込め詐欺などの犯罪被害防止のため、会話内容が自動録音されます」との警告メッセージを流し、被害を防ぐ効果が期待できます。

通話録音装置無料貸与

貸出期間

2年間

貸与台数

1世帯につき1台とします。上限に達した時点で、募集を終了します。

料金

無料(取付に費用が発生する場合や使用電気料金については個人負担)

対象者

65歳以上の人で、次のいずれかに該当する人

・一人暮らしの人

・65歳以上の人だけで構成される世帯の人

・日中に65歳以上の人だけになる世帯の人

申込方法

申請書に必要事項を記入し、下記の取扱窓口へ持参してください。

申請書は各取扱窓口でお渡しします。また、以下からダウンロードもできます。

申請書ダウンロード (PDF 103KB)

取扱窓口 大和市民センター、塩沢市民センター、市役所本庁舎2階総務課

その他

・装置の取付は個人で対応願います。

・利用者に対し、装置に保存された録音などのデータの提供、装置の利用に関するアンケートの協力を求めることがあります。

通話録音装置の基本機能

1.警告メッセージ機能

「この電話は詐欺などの犯罪防止のため、会話内容が自動録音されます。」と相手にメッセージが流れます。

2.高音質自動通話録音機能

声紋分析が可能な高音質で会話を録音します。

3.大変だぁ~!ボタン機能

万が一の時にボタンを押すことで、あらかじめ登録した電話番号に連絡しメッセージをながすことができます。

カテゴリー