掲載日:令和7年4月23日更新
国際大学(IUJ)は、令和5年1月から南魚沼市との共催事業として「IUJむすびばカレッジ」を開講しています。「IUJむすびばカレッジ」は、国際大学の教員や学生がそれぞれの専門分野や時事を取り上げ、地域のみなさんにご関心いただける内容(テーマ)で講演を行っています。「国際大学って聞いたことあるけどよくわからない」「どんな先生が教えているの」といった疑問を持たれている人も多いのではないでしょうか。会場にはドリンクやスイーツが用意され、カジュアルな雰囲気で行っています。3年目を迎えた「IUJむすびばカレッジ Season3」に、初めての人もリピーターもぜひ気楽にご参加ください。
開催日時
令和7年5月17日(土曜日)
15時から16時30分まで(開場:14時30分)
第25回のテーマ
『インバウンド観光と地方創生』
講師:松山 良一(国際大学 理事/国際大学グローバル・コミュニケーション・センター 所長)
概要
近年、日本各地でインバウンド観光が注目を集めています。南魚沼市も豊かな自然、美味しい食、温泉、歴史・文化を有する地域として、海外からの観光客を引きつける大きな可能性を秘めています。
本講演では、インバウンド観光の旗振り役を長年務めた講師松山良一氏の国際交流と経済活動の体験をもとに、インバウンド観光の最新動向、成功事例、そして地方創生への活用法についてお話しします。
観光を地域活性化の起爆剤とし、持続可能な発展につなげるために何ができるのか、みなさんと一緒に考えたいと思います。地域の未来を担うみなさんのご参加を心よりお待ちしております。
会場
南魚沼市事業創発拠点 MUSUBI-BA(JR上越線六日町駅東口1階)
費用
無料
定員
50人
対象
関心のある人どなたでも歓迎(中学生、高校生、大学生、社会人など)
電話で申込み
国際大学むすびばカレッジ事務局
電話:025-779-1486
Eメール:presoff@iuj.ac.jp