コンテンツの本文へ移動する
南魚沼市
ふりがなをつける 読み上げる
文字サイズ
閉じる
小さく 標準 大きく
背景色
ホーム市長の部屋定例(臨時)記者会見令和5年度定例記者会見 令和5年7月28日

定例記者会見 令和5年7月28日

 掲載日:令和5年7月28日更新

記者会見日程

日時:令和5年7月28日(金曜日)11時00分~

場所:南魚沼市役所 本庁舎 応接室

関連資料:

令和5年7月28日定例記者会見資料 (PDF 12.6MB) 

内容

「全日本スキー連盟A級公認エイブルCHINTAIカップ第35回塩沢ジャンプ大会」の開催について

今大会は国内外で活躍する選手の参加が見込まれており、白熱した大会となることが予想されます。

近年は、若手選手のエントリー数が増えており、未来のジャンプ競技を担う選手のジャンプも必見です 。

また、昨年大会に引き続き株式会社エイブル様、 株式会社CHINTAI 様より御協賛いただき、塩沢ジャンプ大会3回目の冠大会となります。 当日は両社とコラボレーションした商品を選手参加賞として配布予定です。

新型コロナウイルス感染症の規制緩和に伴い、来場者へ第31回大会以来となるぶりにかき氷の無料サービスを予定しております。ぜひ選手の勇姿を観戦を見に会場へお越しください。

開催日時

令和5年8月26日(土曜日)

公式練習 9時30分~12時

令和5年8月27日(日曜日)

試技・競技 8時~13時

(注意)天候等によって前後する場合があります。

会場

石打丸山シャンツェ(南魚沼市石打1039番地3)

入場料

無料(大会プログラムは1部200円で販売)

大原運動公園ベーマガSTADIUM10周年記念事業について

大原運動公園ベーマガSTADIUMが今年で10周年を迎えたことを記念し、指定管理者である株式会社ベースボール・マガジン社と下記のイベントを開催します 。大勢の方にお越しいただきたく、周知くださいますようお願い申し上げます。

全早稲田戦

概要

早稲田大学野球部と早稲田大学野球部OBの選手が対戦する初の試みで所属チームの粋を超えて集結します。

期日

令和5年8月12日(土曜日)

(注意)雨天順延あり

高校野球招待試合

概要

花咲徳栄高校(埼玉県)と智辯学園高校(奈良県)を招待し、県内強豪校と六日町高校が交流試合を行います。

期日

令和5年8月26日(土曜日)、27日(日曜日)

(注意)雨天順延なし

プロ野球イースタン・リーグ公式戦

概要

5年振りとなるイースタン・リーグ公式戦であり、埼玉西武ライオンズと読売ジャイアンツが対戦します。始球式は公募により、市内小学生が登板する予定です。

期日

令和5年9月2日(土曜日)

(注意)雨天順延なし

JR東日本「駅からサイクリング」連動企画「プロのサイクリストと走る雪国魚沼ゴールデンサイクルルート」について

9月に開催される「南魚沼サイクルフェスタ2023」に出場するベルマーレレーシングチームと一緒にサイクリングを行うイベントを開催します。

開催にあたっては、 JR東日本「駅からサイクリング」を活用し、「雪国魚沼ゴールデンサイクルルート」の地域ルートである「六日町駅発!登川・塩沢コース」をサイクリングします。

市として自転車活用を推進していくなかで初めての試みとなります。多くの市民に取組を知っていただきたく、周知くださいますようお願い申し上げます。

日時

令和5年9月16日(土曜日) 午後2時~午後5時

(注意)雨天中止

コース

JR東日本「駅からサイクリング」六日町駅発! 登川 ・塩沢 コース (約 20 キロメートル)
六日町駅~雲洞庵~上田の郷~登川河川公園~牧之通~創友農園~お六の湯~六日町駅

募集

先着10人

(注意)市報8月15日号で募集開始

参加費

500円

第19回南魚沼市縦断駅伝大会の参加チーム募集について

第19回を迎える本大会は、過去3回中止となったことから コース区間数の削減など開催要項を一部見直し、 「一般の部」「女子の部」「男女混成の部」の3部門で参加チームを募集します。

また、大会協賛していただける企業・団体と、大会役員ボランティアを募集します。

いずれも申込受付は8月1日から9月1日までです。なお、大会役員ボランティアは市ウェブサイトからのメール申込としております。より多くのチーム参加、協賛とボランティア役員の応募をいただきたく、 広く周知くださいますようお願い申し上げます。

日時

令和5年10月22日(日曜日)午前9時スタート

要項

別紙のとおり

コース図

別紙のとおり

変更内容

  • 区間数8区⇒7区
  • 参加費16,000 円⇒ 12,000 円
  • ボランティア役員の募集

南魚沼市民病院看護職員確保に向けた取組の強化について

南魚沼市民病院では、看護職員の確保に向けた取組の強化を行っており、第1弾として、看護師募集の広報の強化を実施しています。

このたび、募集用のポスター、チラシが完成となり、市内の施設、県内の看護学校を始め、県外の看護学校、ナースセンターや移住相談窓口などへの配布を行い、県外からの呼び込みにも力を入れ看護師募集に向けた取組を進めております。

今回のポスターは、他のポスターと異なる目を引くデザインでまずは注目してもらうことを目的としており、作成にあたりましては、 農
/KNOW THE FUTURE でもご協力いただいたカメラマン、クリエイターの方にお願いし、従来よりもデザイン性の高いものができました。

今後も農 /KNOW THE FUTURE に続く、南魚沼市の未来を見つめた新たなプロジェクトとして「CAN GO SEE THE FUTURE」を展開していきたいと考えておりますので、周知についてご協力をお願いいたします。

「スターライトサミット~星空映画祭2023~」の開催について

南魚沼市で令和3年度から2年間実施したドライブインシアター事業から形を変え、今年度は標記の屋外映画祭を実施します。

この事業は、子どもたちには夏の思い出を、大人には地域の元気と盛り上がりを感じてもらい、市民が地域への愛着と誇りを深めることを目的としています。

日時

令和5年8月11日(金曜日・祝日)

飲食店オープン

16時00分~

映画上映1本目

19時30分頃~

映画上映2本目

21時30分頃~

場所

八色の森公園(南魚沼市浦佐5483番地1)

その他

参加費無料、事前申込不要、テント設置可能エリアあり
詳細は別紙チラシのとおり

カテゴリー