掲載日:令和7年6月1日更新
病院、「待ち時間ゼロ」へ!
58歳となった私ですが、年相応に持病もあり診察は定期的に。市民病院の外来の待合では「市長もかかってるがぁかね?」など、ありがたく親切なお声がけを多くの方からいただきます。いつも混雑している病院、診察や料金支払い待ちで椅子に腰かけていると、周囲からよく聞こえてくる会話に「待ち時間の長さ」があります。「予約しているのに・・・」とか。私の母も時折「〇時間も待った」と漏らすことも。市長宛てに届く「市民の声」や病院へのご意見、アンケートでもこのことは以前からの課題でした。中には辛辣なご批判もあり、懸命に頑張っている病院スタッフは誰よりも「何とか改善させたい」、その思いが強かったと思います。
その市民病院が大ヒットを!4月から、会計の待ち時間ゼロを目指し「後払いサービス」を開始しました。利用は簡単で「ライフマーク・コンシェルジュ」というアプリで登録するだけ。診療後、利用者はよく知っているあの黄色のファイルを出したら、そのまま帰宅できるように。提出時にもらう処方箋は窓口に向かって右側のファックス機から希望の薬局に。病院関係者が手伝ってくれます。特に急ぐ必要がなければ調剤薬局には4日以内に取りに行けば大丈夫。ここまで読んでいただいた方の中には「スマホアプリ?自分は苦手でちょっとなぁ」という方も失礼ながらご高齢の先輩には多いはず。ならばご家族にお頼みいただきたい。家族分の登録も可能なのです。請求内容はアプリに届くのでクレジットで後払いを。多くの方が登録いただければ、あのいつもの風景は様変わりするはず。加えて、あと2つメリットが。その1、予約日時はアプリで確認できることは元より、予約前日には通知が届くことに。その2、診療待ち時間の状況が知らされます。自分の順番が近づくと、アプリに通知が。おおまかですが確認可能に。駐車場の車の中で待機したり、他用を足したり。何より混雑の中でずっと待ち続けることもいらなくなる。
良くするためには市民のみなさんの「登録」協力が必要です。詳しくは、ウェブサイトや「現場で頑張る病院職員」まで!