コンテンツの本文へ移動する
南魚沼市
ふりがなをつける 読み上げる
文字サイズ
閉じる
小さく 標準 大きく
背景色
ホーム子育て・教育スポーツ各種大会・お知らせ総合型地域スポーツクラブ

総合型地域スポーツクラブ

総合型地域スポーツクラブ とは

総合型地域スポーツクラブとは、人々が、身近な地域でスポ-ツに親しむことのできる新しいタイプのスポーツクラブで、子どもから高齢者まで(多世代)、さまざまなスポーツを愛好する人々が(多種目)、初心者からトップレベルまで、それぞれの志向・レベルに合わせて参加できる(多志向)、という特徴を持ち、地域住民により自主的・主体的に運営されるスポーツクラブです。南魚沼市内では、現在2つの総合型地域スポーツクラブが活動しています。

南魚沼市では、成人の週1回以上のスポーツ実施率を50パーセントとする目標を掲げています。それぞれのクラブで、市民のみなさんによりスポーツに親しんでいただけるような企画も考えています。お気軽にお問い合わせください。

南魚スポーツパラダイス

南魚スポーツパラダイスは、『いつでも・どこでも・だれとでも・いつまでも』の理念の下、地域の皆さんがスポーツを楽しめるきっかけの場を提供するために、平成15年に設立された総合型地域スポーツクラブです。

ディスポート南魚沼を拠点として活動しており、エクササイズ教室や水泳教室など、幅広い年代の人が参加できる教室の開催や、小、中学生が参加できるジュニアスポーツクラブ(19種目60クラブ)の統括等を行っています。

開催している教室や、加盟しているジュニアスポーツクラブについては下記のリンク先をご覧ください。

supopara

南魚スポーツパラダイス

ディスポート南魚沼Facebookページ

ディスポート南魚沼Instagramページ

スポーツ&ライフ南魚沼

平成31年4月に設立された市内2つ目の総合型地域スポーツクラブです。地域すべての皆さんが気軽にスポーツを楽しめる環境、スポーツや文化活動による世代間の交流、生涯にわたっての健康作り、スポーツを通じての心身ともに豊かな生活を実現し、活力ある地域づくりに寄与することを目標として活動しています。

南魚沼市大原運動公園、南魚沼市トレーニングセンターを拠点に、施設の特性をいかしたテニス教室やボクシングフィットネスなど各種スポーツ教室などを開催しています。

開催している教室については下記のリンク先をご覧ください。

スポーツ&ライフ南魚沼ロゴ画像

総合型地域スポーツクラブ「スポーツ&ライフ南魚沼」

スポーツ&ライフ南魚沼 Facebookページ

スポーツ&ライフ南魚沼 Instagramページ

「スポーツ&ライフ南魚沼設立準備委員会」の活動は、スポーツくじtoto・BIGの助成を受けて実施しました。スポーツくじtotoやBIGの収益は、日本をあらゆるスポーツに役立てられています。

totoロゴマーク

スポーツくじ(toto・BIG)理念広報サイト「GROWING」

カテゴリー