コンテンツの本文へ移動する
南魚沼市
ふりがなをつける 読み上げる
文字サイズ
閉じる
小さく 標準 大きく
背景色
ホームニュース&トピックス新着情報塩沢庁舎北棟等の建築基準法に基づく日影規制(建築物の高さの制限)違反について
ホームニュース&トピックスピックアップ情報塩沢庁舎北棟等の建築基準法に基づく日影規制(建築物の高さの制限)違反について

塩沢庁舎北棟等の建築基準法に基づく日影規制(建築物の高さの制限)違反について

掲載日:令和5年9月1日

令和5年8月28日に開催された議会全員協議会において報告した件について、下記のとおり公表します。

事件の概要

現在行っている塩沢庁舎南棟解体に向けて、昨年度解体作業にあたり必要となる事前工事の設計の際に、30年以上前に作成された塩沢庁舎北棟と塩沢保健センター設計図面の日影図の方位が、それぞれずれて作成されているのではないかと設計事務所から報告がありました。

そのため、正しい方位で日影図を作成したところ、建築基準法の日影規制(建築物の高さの制限)に違反していることが判明しました。

日影規制違反の是正方法 

違反を是正するためには、塩沢庁舎北棟は3階部分の撤去が想定され、塩沢保健センターも屋上ペントハウス部分の撤去が必要となりますが、建物への影響が甚大であり、市民サービスなどに大きな支障が出ることとなります。隣地の土地を市の所有とすることで是正することが可能であることから、現在土地所有者と交渉中です。

添付資料

議会全員協議会提出資料 (PDF 1.72MB)

カテゴリー