コンテンツの本文へ移動する
南魚沼市
ふりがなをつける 読み上げる
文字サイズ
閉じる
小さく 標準 大きく
背景色
ホーム南魚沼市議会議会トピックス平成30年度平成30年度の議会トピックス

平成30年度の議会トピックス

掲載日:平成31年1月29日更新

総務文教委員会が管内調査を行いました

平成31年1月25日(金曜日)、以下の調査項目について事務調査を行いました。

  1. 財政計画について
  2. 税収の現状と今後の見通しについて

議会運営委員会が管外視察を行いました

議会運営委員会飯綱町

議会運営委員会

  1. 視察日:平成31年1月22日(火曜日)
  2. 視察先:長野県飯綱町議会
  3. 視察内容:議会改革の取り組みについて

議会運営委員会取手市

議会運営委員会

  1. 視察日:平成31年1月23日(水曜日)
  2. 視察先:茨城県取手市議会
  3. 視察内容:議会改革と議会活性化の取り組みについて

2常任委員会が管内調査を行いました

社会厚生委員会:平成31年1月21日(月曜日)

以下の調査項目について、事務調査を行いました。

  1. 魚沼圏域における医療の現状と市立病院群の改革プランについて
  2. 新ごみ処理施設建設の進捗について
  3. その他で可燃ごみ処理施設における排ガス処理設備の復旧について報告を受けました。

産業建設委員会:平成31年1月18日(金曜日)

以下の調査項目について、事務調査を行いました。

  1. 平成30年産米の作況と今後の戦略について
  2. 雇用問題に係る市内の状況と取り組みについて
  3. その他で、水道事業経営戦略の見直し(主な概要)ほかについて報告を受けました。

議会広報編集特別委員会が開催されました

平成31年1月8日(火曜日)と16日(水曜日)に議会広報編集特別委員会が行われました。平成30年12月議会の内容をお知らせするために、編集をしました。平成31年2月1日(金曜日)発行です。ぜひ、ご覧ください。

平成30年度議会だより

平成30年12月定例会が開催されました

平成30年12月3日(月曜日)から12月14日(金曜日)まで、南魚沼市議会本会議が開催されました。

本会議で審議された議案の議決結果は、平成30年12月定例会議決結果のページをご覧ください。

平成30年12月定例会議決結果

2常任委員会が管内調査を行いました

産業建設委員会:平成30年10月29日(月曜日)

以下の調査項目について、事務調査を行いました。

  1. 畔地浄水場の延命化の取組について(現地調査も行いました)
  2. マンホール更新事業について(現地調査も行いました
  3. その他で下水道事業の地方公営企業法全部適用について、市道除雪路線の見直し検討について報告がありました。

産業建設委員会畔地浄水場

現在の畔地浄水場を視察しました。

産業建設委員会マンホール

マンホールの更新対象現場を視察しました。

社会厚生委員会どろんこ園

社会厚生委員会で、南魚沼どろん子保育園を視察しました。写真はありませんが、南魚沼市立牧之保育園も視察しました。

社会厚生委員会:平成30年10月23日(火曜日)

以下の調査項目について、事務調査を行いました。

  1. 保育の現状と課題について(現地調査も行いました)
  2. 新ごみ処理施設建設の進捗について
  3. その他で新公立病院改革プランについて、第7期介護保険事業計画の変更について、うおぬま・米ねっとの新年度に向けた取組について、可燃ごみ処理施設運転状況について報告を受けました。

栃木県日光市議会から視察を受けました

平成30年10月17日(水曜日)、日光市議会市民福祉教育常任委員会の皆さんが、視察来庁されました。

視察項目は、保育園の統廃合についてです。子育て支援課の担当者から説明を受けました。

総務文教委員会が管内調査を行いました

平成30年10月16日(火曜日)、以下の調査項目について、事務調査を行いました。

  1. 都市計画税の見直しについて
  2. MMDOへの委託事業について

山口県下関市議会、埼玉県久喜市議会から視察を受けました

平成30年10月10日(水曜日)午前10時から、久喜市議会の公明党久喜市議団の皆さんが、視察来庁されました。

視察項目は、公有不動産の有効活用についてです。企画政策課課の担当者から説明を受けました。

同日午後2時から、下関市議会の市民連合の皆さんが、視察来庁されました。

視察項目は、南魚沼版CCRC構想の取組について、美女旅と女子力観光プロモーションチームについてです。U&Iときめき課と商工観光課の担当者から、説明を受けました。

議会広報編集特別委員会が開催されました

平成30年10月9日(火曜日)と16日(火曜日)に議会広報編集特別委員会が行われました。平成30年9月議会の内容をお知らせするために、編集をしました。平成30年11月1日(木曜日)発行です。ぜひ、ご覧ください。

平成30年度議会だより

平成30年9月定例会が開催されました

平成30年9月3日(月曜日)から9月21日(金曜日)まで、南魚沼市議会本会議が開催されました。

本会議で審議された議案の議決結果は、平成30年9月定例会議決結果のページをご覧ください。

平成30年9月定例会議決結果

新潟県村上市議会から視察を受けました

平成30年8月29日(水曜日)、村上市議会の新政村上の皆さんが、視察来庁されました。

視察項目は、小栗山サンスポーツランドスケートパークと大原運動公園の運営状況等についてです。生涯スポーツ課の担当者から説明を受け、その後2つの施設を見学されました。

静岡県静岡市議会から視察を受けました

平成30年8月8日(月曜日)、静岡市議会の自由民主党静岡市議会議員団の皆さんが、視察来庁されました。

視察項目は、南魚沼版CCRCについて(CCRCによる新産業創出、雇用の創造など)です。U&Iときめき課と商工観光課の担当者から説明を受けました。

茨城県守谷市議会から視察を受けました

平成30年7月23日(月曜日)、守谷市議会都市経済常任委員会の皆さんが、視察来庁されました。

視察項目は、防災の取組についてです。総務課の担当者から説明を受けました。

議会広報編集特別委員会が開催されました

平成30年7月5日(木曜日)と12日(木曜日)に議会広報編集特別委員会が行われました。平成30年6月議会の内容をお知らせするために、編集をしました。平成30年8月1日(水曜日)発行です。ぜひ、ご覧ください。

平成30年度議会だより

3常任委員会が管外視察を行いました

社会厚生委員会視察伊達市

社会厚生委員会

  1. 視察日:平成30年7月10日(火曜日)
  2. 視察先:福島県伊達市
  3. 視察内容:健幸都市基本計画におけるコンパクトビレッジと高齢者専用共同住宅について

社会厚生委員会視察寒河江市

社会厚生委員会

  1. 視察日:平成30年7月11日(水曜日)
  2. 視察先:山形県寒河江市
  3. 視察内容:寒河江地区クリーンセンター(ごみ焼却処理施設)について

産業建設委員会視察高山市

産業建設委員会

  1. 視察日:平成30年7月3日(火曜日)
  2. 視察先:岐阜県高山市
  3. 視察内容:海外戦略部海外戦略課の取組について

産業建設委員会視察高岡市

産業建設委員会

  1. 視察日:平成30年7月4日(水曜日)
  2. 視察先:富山県高岡市
  3. 視察内容:高岡市産業振興ビジョンについて

総務文教委員会視察ニセコ町

総務文教委員会

  1. 視察日:平成30年6月27日(水曜日)
  2. 視察先:北海道ニセコ町役場
  3. 視察内容:予算説明資料「もっと知りたいことしの仕事」の発行について

総務文教委員会視察札幌市

総務文教委員会

  1. 視察日:平成30年6月28日(木曜日)
  2. 視察先:北海道札幌市若者支援総合センター
  3. 視察内容:若者支援総合センター(Youth+)の取組について

平成30年6月定例会が開催されました

平成30年6月4日(月曜日)から6月15日(金曜日)まで、南魚沼市議会本会議が開催されました。

本会議で審議された議案の議決結果は、平成30年6月定例会議決結果のページをご覧ください。

平成30年6月定例会議決結果

山形県米沢市議会から視察を受けました

平成30年5月21日(月曜日)、米沢市議会の一新会の皆さんが、視察来庁されました。

視察項目は、し尿処理受入施設(下水道処理)の整備、運営についてです。廃棄物対策課の担当者から説明を受け、その後し尿処理施設を見学されました。

 

群馬県館林市議会から視察を受けました

平成30年5月15日(火曜日)、館林市議会市民福祉常任委員会の皆さんが、視察来庁されました。

視察項目は子育て支援センターの取り組みについてです。子育て支援課の担当者から説明を受け、その後子育ての駅「ほのぼの」を見学しました。

3常任委員会が管内調査を行いました

社会厚生委員会:平成30年4月24日(火曜日)

以下の調査項目について、事務調査を行いました。

  1. し尿処理施設について(現地調査も行いました)
  2. 新ごみ処理施設建設の進捗について
  3. 地下水の採取について
  4. その他で障がい者計画、障がい福祉計画・障がい児福祉計画について報告がありました。
し尿処理施設の内部

し尿処理施設の現地でも説明を受けました。

総務文教委員会:平成30年4月23日(月曜日)

以下の調査項目について、事務調査を行いました。

  1. CCRC構想について
  2. 生涯スポーツと生涯学習の推進について

産業建設委員会:平成30年4月20日(金曜日)

以下の調査項目について、事務調査を行いました。

  1. 魚沼産コシヒカリの品質向上にむけた課題と対策について
  2. アジアを対象としたインバウンドの取り組み状況について
  3. その他で、市内スキー場の入込客数について、魚沼基幹病院の上水道使用について、市道除雪路線の見直し検討についての報告を受けました。

議会広報特別編集委員会が開催されました

平成30年4月3日(火曜日)と12日(木曜日)に議会広報編集特別委員会が行われました。平成30年3月議会の内容をお知らせするために、編集をしました。平成30年5月1日(火曜日)発行です。ぜひ、ご覧ください。

平成30年度議会だより

カテゴリー