市・県民税は、いつ、どのようにして納めるのでしょうか
市・県民税の納付の方法は?
市民税は、県民税と併せて通知します。定められた期限までに納めてください。納付は納税通知書で納めていただく方法(普通徴収)と、勤務先の給与や公的年金から差し引いて納めていただく方法(特別徴収)があります
普通徴収
事業所得者などの市・県民税は、年税額を年4回(6月・8月・10月・12月)に分けて、市が送付する納税通知書によって市内の金融機関等で直接納めていただくか、手続きをした口座から引き落としにより納めていただきます
給与特別徴収
給与所得者などの市・県民税は、年税額を年12回(6月から翌年の5月)に分け、給与支払い者が毎月の給与支払いの際に納税者の給与から差し引き、納税者に代わって納めていただきます
年金特別徴収
4月1日現在、満65歳以上の方で、公的年金等の所得から計算される税額がある場合は、個人の方が受け取る公的年金から税額を天引きして、公的年金の支払者が納税者に代わって納めていただきます
納期は通常、10月、12月、2月、4月、6月、8月です。(4月、6月、8月は仮徴収税額です)