コンテンツの本文へ移動する
南魚沼市
ふりがなをつける 読み上げる
文字サイズ
閉じる
小さく 標準 大きく
背景色
ホーム暮らし・手続きごみ・衛生家庭ごみ大和地域家庭ごみの分け方・出し方(大和地域)

家庭ごみの分け方・出し方(大和地域)

掲載日:令和2年12月15日更新

家庭ごみの分け方・出し方(大和地域)

家庭ごみの出し方とマナー

南魚沼市では、指定ごみ袋を使用して家庭ごみを収集しています。家庭ごみを収集場所(ごみステーション)に出すときは、ルールを守って正しく出しましょう。
ルールが守られていないと違反シールがはられて収集場所に残されます。

家庭ごみの出し方

  1. 収集場所に出すときは、決められた指定ごみ袋を使用してください。
  2. ごみの分け方出し方のルールに従って、種類ごとにきちんと分別してください。分別されていないごみは収集されません。
  3. 家庭ごみ収集カレンダーで収集日と収集内容を確認してください。地域によって収集日が異なります。
  4. 収集日の朝8時までに出してください。収集時間は、当日の収集内容や収集量、天候や道路工事、収集ルートの変更などにより、大幅に変更になる可能性があります。
  5. 収集場所をご確認ください。収集場所は、地域やごみの種類によって異なります。お住まいの地域の収集場所を確認して正しく出してください。
  6. 収集場所に黄色い違反シールがはられて残されたごみは、ルール違反のごみです。違反内容を確認して、再度分別し違反シールをはがして次の収集日に出してください。ごみ処理施設に直接搬入することもできます。
  7. 大型ごみは収集場所に出すことはできません。エコプラント魚沼に収集予約をしてください。

指定ごみ袋とごみの分け方・出し方

指定ごみ袋は、燃やせるごみ、燃やせないごみ、容器包装品の3種類です。ごみを種類ごとに分別して、それぞれの指定ごみ袋を使用してください。
指定ごみ袋は、大和地域か魚沼市のスーパー、商店、コンビニエンスストアでご購入ください。塩沢・六日町地域で販売している指定ごみ袋は使用できません。塩沢・六日町地域専用ですのでご注意ください。

  • 燃やせるごみ指定袋は、燃やせるごみを出すときに使用してください。
  • 燃やせないごみ指定袋は、直径15センチメートル以下のもので、空き缶、空きびん、ガラス類、電球、陶器、焼き物、乾電池、縫い針、釣り針、スプレー缶などを出すときにご使用ください。
  • 容器包装品類用指定袋は、ペットボトル、白トレイ、その他のプラスチック容器類を出すときにご使用ください。

平成29年4月から蛍光灯(管)、水銀体温計・温度計、水銀血圧計は大型ごみの分類になりました。

指定ごみ袋で出すときの注意点とお願い

  • 指定ごみ袋を使用するときは、重さは10キログラム以下にしてください。重すぎると収集作業に支障があります。
  • 燃やせるごみであっても、金属部品がついているものは、できるだけ取り外して、燃やせないごみに出してください。
  • 燃やせないごみであっても、プラスチック部品などがついているものは、できるだけ取り外して、燃やせるごみに出してください。

古紙類の出し方

古紙類を出すときは、種類ごとにひもで十字にしばり、決められた収集場所に出してください。
指定ごみ袋はご使用しないでください。

古紙類について、詳しくは下記のページをご覧ください。

古紙類(大和地域)

大型ごみの出し方

縦、横、高さのいずれかが15センチメートル以上あるもの、蛍光灯(管)、水銀体温計・温度計、水銀血圧計は大型ごみです。
大型ごみのステーション収集は行っていませんのでご注意ください。
大型ごみはエコプラント魚沼に収集の予約をするか、エコプラント魚沼に自家搬入してください。

エコプラント魚沼
住所:魚沼市中島707-1
電話番号:025-792-9900

大型ごみの収集予約

大型ごみの収集予約は、収集日の5日前から前日の午後5時までにエコプラント魚沼に予約してください。
大きさにより大型ごみ指定袋に入れるか、大型ごみ処理券を貼ってください。
収集日に直接お宅へ収集にうかがいます。

大型ごみの自家搬入

大型ごみはエコプラント魚沼に自家搬入することもできます。
自家搬入の場合は、指定袋・処理券は必要ありません。
料金は重量により異なります。

大型ごみについて、詳しくは下記のページをご覧ください。

大型ごみ(大和地域)

古着・古布の回収を再開しました

古着・古布は拠点回収です。
透明または半透明の袋に入れて袋口を固く結び、市役所大和庁舎(大和市民センター)に直接搬入してください。
料金は無料です。

古着・古布について、詳しくは下記のページをご覧ください。

古着・古布の回収

不用食器の回収

不用食器は拠点回収です。
箱や袋などに入れて市役所大和庁舎(大和市民センター)に直接搬入してください。新たに使っていただける人にリユース(再利用)します。
料金は無料です。

不用食器について、詳しくは下記ページをご覧ください。

不用食器の回収

地図情報

地図(googlemapsページ)を見る

カテゴリー