コンテンツの本文へ移動する
南魚沼市
ふりがなをつける 読み上げる
文字サイズ
閉じる
小さく 標準 大きく
背景色
ホーム仕事・産業入札・契約契約に関するお知らせ下請負等における市内業者の活用促進

下請負等における市内業者の活用促進

掲載日:令和5年4月28日更新

南魚沼市では、かねてより建設工事の発注、物品および役務の調達等にあたり、地域経済の活性化および市内業者の育成・振興と地域雇用の促進を図る観点から、市内業者への発注を優先するよう努めています。

また、建設業に関連する施策として、令和4年に「建設業人材確保支援事業補助金」制度を創設し、市内の建設業を支える建設技術者の資格取得を推進することで建設業者の人材確保や人材育成を支援し、建設業全体の品質の維持と向上を図っています。

有資格業者の皆様におかれましては、このような本市の取組みについてご理解いただき、本市発注工事等を受注された際には、市内業者の受注機会の確保に向けて次の事項にご配慮いただきますようお願いします。

1. 下請発注における市内業者の活用

本市発注工事の施工に際し、工事の一部を下請発注する場合には、市内業者を優先して活用するよう努めてください。

2. 建設資材、建設機械等の購入や借入れにおける市内業者の活用

工事の施工に必要な建設資材は市内生産物を優先して使用するよう努め、また、建設資材、建設機械等を購入あるいは借入れする場合においても、市内業者を優先して活用するよう努めてください。

3. 下請発注における建設業法等の関連法令の遵守について

工事を下請発注する場合は、適正な価格で請け負わせ、また、下請代金を適正な期間内に支払うことなど、建設業法等の関係法令を遵守してください。

 

関連記事

建設業人材確保支援事業補助金

 

カテゴリー