コンテンツの本文へ移動する
移住定住サイト
ふりがなをつける 読み上げる
文字サイズ
閉じる
小さく 標準 大きく
背景色
HOME地域のつながり、取り組み

地域のつながり、取り組み

地域の活動を支援する地域づくり協議会

南魚沼市では普段感じていることを地域みんなで話し合い、地域でできること、やりたいことを地域の総意で実施しています。

市内の各地区には全部で12の「地域づくり協議会」があり、それぞれの地域でやりたいことや課題を解決するためにさまざまな活動をしています。

地域コミュニティ活性化事業

活動例

浦佐生ビール&鮎まつり

毎年7月に浦佐の夏の食を代表する”魚野川の鮎”を食べながら”美味しいビール”を味わい友と語り合うイベント。

地域の芸能を育てることも含めスタッフも一緒に楽しんでいます。

祭りの様子

薮神もちつき大会

農業の体験を通じて地域の歴史や営み等を学び、地域の小学生に地元への愛着を深めてもらう目的で実施しています。

15の班に分かれて臼と杵で一斉に餅をつく様子は圧巻です。

もちつき

東地区市民明朗大運動会

地区の住民の親睦と交流を目的に毎年9月に開催する大運動会。午前中で運動会が終了した後は集落ごとの会場で、幼児から長老まで互いの健闘と長寿を祝い美酒を酌み交わします。

運動会

大巻ふるさと祭り

子どもから高齢者まで参加する、地区のみんなで夏を楽しむイベント。会場では出店が並び、夜は五日町スキー場から多くの花火が上がります。

大巻の花火

他にもそれぞれの地域での催し物など、いろんな活動をしています。

就農体験(グリーンツーリズム)

グリーンツーリズム推進協議会を設置し、農業体験旅行を実施しています。

田植え、渓流川遊び、秋の収穫、雪国体験などを通して四季折々の南魚沼を体験できます。

南魚沼市グリーン・ツーリズム推進協議会