コンテンツの本文へ移動する
移住定住サイト
ふりがなをつける 読み上げる
文字サイズ
閉じる
小さく 標準 大きく
背景色
HOME移住定住のための支援や取組み

移住定住のための支援や取組み

南魚沼市では移住定住する人の暮らしを応援するためのいろんな支援や取組みを行っています。

民間で組織された安心の移住・定住相談体制を整えています

一般社団法人 南魚沼市まちづくり推進機構

若者の定住とシニアや若者の移住をめざして、付加価値の高い仕事が南魚沼市から生まれることを促進する地域再生推進法人です。移住者の相談実績も多数あり、気軽に相談ができます。

南魚沼市移住推進協議会

自然環境・教育環境が豊かな南魚沼市の魅力を伝え、南魚沼市への移住定住、二拠点生活などの交流人口を増やすための事業を行っている民間団体です。移住コンシェルジュの活動も行っています。

保育園留学事業

地域と子育て家族をつなぐ留学プログラムです。

南魚沼市に1週間から2週間滞在していただき、お子さんにとっては幼少期に大自然に触れ、心身ともに健やかに育つ環境を。ご両親には、働きながら、子育てしながらも多様な選択肢を提供します。

保育園留学®のページはこちら

南魚沼市ブランド化促進ライフスタイルマガジン「LIFE in」

南魚沼市にUIターンした人のライフスタイルを紹介し、南魚沼市の魅力や移住者への支援策などを発信しています。

「LIFE in」のページはこちら

UIターン促進住宅支援事業補助金(家賃補助)

新潟県外からの移住者を対象に、南魚沼市内に賃貸住宅を契約し居住する際の家賃を補助する制度です。

詳細はこちら(家賃補助)

南魚沼市移住支援金

東京23区に在住もしくは通勤していた人で就業先など一定の要件を満たした移住者を対象に、単身の場合は60万円、世帯の場合は100万円を交付します。

詳細はこちら(移住支援金)

南魚沼市空き家バンク制度

南魚沼市内に空き家を所有し、売却や賃貸による活用をお考えの方から物件情報を提供していただき、空き家バンクのウェブサイトで広く公開することで、買いたい、借りたい人へ紹介します。

南魚沼市空き家バンクページ

南魚沼の木で家づくり事業

南魚沼市産の杉を使用して住宅を建築する場合にその木材の購入額の一部を補助します(補助上限は50万円)

詳細はこちら(南魚沼の木で家づくり事業)

「みんな住マイル」改修補助金

建築から1年以上経過した個人住宅のリフォーム工事で、市内業者が施工する工事について補助金を交付します。

屋根のふき替え・塗装、外壁の修繕、間取りの変更、水回りの改修など(家電製品やシステムキッチン、ユニットバス、トイレなどの購入費は除く)50万円以上の工事に対して10万円(子育て世帯は15万円)を補助

詳細はこちら(「みんな住マイル」改修補助金)

中古住宅リフォーム補助金

売買や相続等で取得してから1年未満の中古住宅に対する500万円以上の工事を対象に最大100万円を補助します。

詳細はこちら(中古住宅リフォーム補助金)

克雪すまいづくり支援事業補助

地下水に頼らない克雪住宅の新築もしくは既存住宅の克雪化工事に対して最大55万円を補助します。

詳細はこちら(克雪住宅・宅地等消雪設備の補助制度)

木質バイオマスストーブ設置補助金

ペレットストーブや薪ストーブの設置経費に対して経費の4分の1を補助します。(限度額8万円)

詳細はこちら(木質バイオマスストーブ設置補助金制度)