コンテンツの本文へ移動する
移住定住サイト
ふりがなをつける 読み上げる
文字サイズ
閉じる
小さく 標準 大きく
背景色
HOME南魚沼でのびのび子育て

南魚沼でのびのび子育て

豊かな自然に囲まれる南魚沼市。季節ごとにいろんな遊びや学びができ、子どもたちがのびのびと成長できる環境があります。

登川①.JPGキャンプの風景南魚沼市雪まつり②.JPG

子育ての環境

南魚沼市には自然環境はもちろん、子育てに役立つさまざまな施設があります。

南魚沼市子育てブック

ほのぼの広場・ふれ愛広場

0歳~小学校入学前の子どもが天候を気にせず自由に遊んだりできる広場です。また、保育士が常駐しているため気軽に子育ての悩みなどを相談したり、親同士の情報交換の場にもなっています。

注意:子育ての駅「ほのぼの」内に併設されている「ふれ愛広場」は小学3年生まで利用可。

  • 六日町会場 子育ての駅「ほのぼの」(イオン六日町店専門店街1階)

開設 月曜日~日曜日(定休日:水曜日) ほのぼの広場 9時30分~15時30分、ふれ愛広場 9時30分~17時

  • 大和会場 市役所大和庁舎3階

開設 月曜日・水曜日・木曜日 ほのぼの広場  9時30分~15時30分

  • 塩沢会場 市役所塩沢庁舎2階

開設 火曜日・水曜日・金曜日 ほのぼの広場  9時30分~15時30分

ほのぼの広場・ふれ愛広場

気軽にお出かけできる公園

家から徒歩圏内で行くことのできる小さな公園や遊具のある神社、ちょっとしたお出かけスポットにもなる大規模な公園など、大小さまざまな公園があります。

  • 八色の森公園

八色の森公園⑦.jpg

えきまえ図書館[本の杜]

2014年6月に開館された市立図書館。乳幼児を対象とした絵本の読み聞かせをする「絵本のへや」や幼児・小学生を対象とした「読書のつどい」などを定期的に開催しています。

また、JR六日町駅前のショッピングセンターRARA内にあるため、買い物などの用事を一緒に済ませることもできます。

本の杜読書をする人達

保育サービス

待機児童ゼロの維持

南魚沼市には16か所の市立保育園と7か所の私立保育園・認定こども園、3か所の公設民営保育園・認定こども園があり、希望するすべての子どもへの保育を実践しています。

病児・病後児保育

病気やケガで通常の保育を受けることが難しいお子さんを専用スペースで一時的にお預かりします。

病児・病後児保育について

助成・支援

南魚沼市めごちゃん祝い金

南魚沼市で令和3年4月1日から令和8年3月31日までに生まれたお子さんを対象に祝い金を支給します。

第一子 12万円、第二子 15万円、第三子以降 20万円

子どもの医療費助成

0歳から18歳のお子さんが医療機関にかかった場合に、保険適用分医療費の一部または全部を助成します。

子どもの医療費助成