コンテンツの本文へ移動する
移住定住サイト
ふりがなをつける 読み上げる
文字サイズ
閉じる
小さく 標準 大きく
背景色
HOME南魚沼で働く

南魚沼で働く

移住を検討するにあたって重要なポイントの1つが移住先での仕事探しです。

ここでは南魚沼市でみんながどんな仕事をして暮らしているかや市からの支援などを紹介します。

どんな仕事がある?

南魚沼市にはさまざまな仕事がありますが、特に就業者数が多いのは1.製造業(16パーセント)、2.医療・福祉(13パーセント)、3.卸売・小売業(13パーセント)、4.建設業(12パーセント)、5.農業(12パーセント)です。

最近では首都圏からのアクセスの良さを活かして、南魚沼市に移住して首都圏の仕事をリモートワークでする人も増えてきています。

産業別就業者数のグラフ

求人の検索・相談

南魚沼市の求人情報や移住に関する相談などができるサイトを紹介します。

南魚沼市WEB企業ガイド

新規学卒者、U・I・Jターンなど、南魚沼市での就職を希望するみなさんへ、市内に事業所などがある企業情報の紹介を行っています。

ハローワーク南魚沼

新潟労働局職業安定部のウェブサイトです。イベントなどの情報、学生やU・I・Jターン希望のみなさんへ登録制度の案内など、就職に役立つ情報が掲載されています。

にいがたくらしごとセンター

新潟県と新潟労働局(ハローワーク)が運営する、新潟へのU・Iターンに関するワンストップ窓口です。コンシェルジュが移住までの道のりを「くらし」と「しごと」の両面からサポートします。

新潟県新規就農相談センター

「新たに新潟で農業を始めよう!」と考えている人に、情報の提供や相談活動等を行います。
新潟県農林公社に設置されており、新規参入者を含め、幅広い視野に立ち就農者を支援する活動を進めています。

上記サイトのほか、一般社団法人まちづくり推進機構でも仕事に関する相談を受け付けています。お気軽にご相談ください。

relay the local 南魚沼市

南魚沼市内の後継者を探している事業者を紹介し、これから事業を承継し事業に取り組みたい起業者とマッチングするサイト。

事業承継を通じて地域で育まれてきた事業を次世代に繋ぎながら、後継者問題にお悩みの人、事業をスタートしたい人をサポートしていきます。

起業したい方への支援

南魚沼市特定創業支援事業

創業支援セミナーを受講した方を対象に、会社設立時の登録免許税の減免や創業支援補助金の交付など支援を行っています。

創業支援セミナー

経営、財務、人材育成、販路開拓などの創業に関する基礎知識と、事業計画書の作成について学ぶことのできるセミナーで、どなたでも参加いただけます。

個別創業相談

これから創業しようと考えている人の創業計画への相談や、創業後まもない人のお悩みや創業計画の修正などについて個別に相談に応じます。

南魚沼で農業を始めてみませんか

農業で働くにはいくつかの就農ルートがあり、それによって活用できる支援策が変わってきます。まずはどのように農業を始めたいのか整理し、どんな支援があるのかを知りましょう。

農業を始めてみませんか_PDF (PDF 371KB)