コンテンツの本文へ移動する
移住定住サイト
ふりがなをつける 読み上げる
文字サイズ
閉じる
小さく 標準 大きく
背景色
HOMEトピックス&イベント若者まちづくり会議「わかまちカフェ」(27年度第2回)ワークショップを開催しました

若者まちづくり会議「わかまちカフェ」(27年度第2回)ワークショップを開催しました

掲載日:平成27年11月26日更新

27年度第2回ワークショップを開催

今回は小学生のワークショップと共同開催

若い人たちが自由な雰囲気で意見が言える場をつくり、意見・提案を市政に反映させる機会を増やすために、平成25年から始まった「若者まちづくり会議(わかまちカフェ)」。

平成27年度の第2回目のワークショップを11月21日(土曜日)に、ふれ愛支援センターで開催しました。

「わかまちカフェ」の今年度第2回目は、「積雪200センチ…だけどUIJターン200人のまち、にしたい!」

「南魚沼を今よりもっと住みたいまちにするのに私たち若い世代ができること」をテーマに9月に開催した第1回目出た情報を発展させて、さらに掘り下げていきました。

4つのテーブルに分かれて話し合いが行われ、参加者のみなさんもリラックスした雰囲気で意見交換ができました。

また、今回は、同日に行なわれた市内の小学校4校の6年生による「まちづくりキッズプロジェクト」ワークショップとタイアップし、幅広い年代の意見が聞くことができました。

ワークショップの様子ワークショップの様子

発表の様子

ワークショップの様子のまとめです。

わかまちカフェ(H27-第2回)まとめ (PDF 1.33MB)

カテゴリー